スピリチュアル

元彼を忘れられないスピリチュアル的な意味とは?シチュエーション別の意味や復縁する方法についてスピリチュアリストの筆者が解説

昔付き合っていた元彼のことをふと思い出して、切ない気持ちになっている女性の方もいらっしゃることと思います。あれほど愛し愛されたのだから、元彼のことを簡単に忘れることができない。このような状況をスピリチュアル的に見ていくと、ハッとさせられる意味が込められていることも。そこで今回は元彼が忘れなれない時の意味について、スピリチュアリストの筆者が解説していきましょう。

元彼を忘れられないのはどんなスピリチュアル的な意味がある?

image by iStockphoto

別れてからすっぱりと元彼のことを忘れて新しい恋を楽しめる人もいれば、なかなか忘れられず引きずってしまっている方もいるのではないでしょうか?人生には色々な出会いがありますが、その中でも愛する人との出会いは最高の巡り合い。しかし、お付き合いしている間にどうしても別れを選ばなくてはならない時もあります。新たな恋を探すことができればいいのですが、元彼を忘れることができないのは、何かしら理由が隠れていることも。

スピリチュアル的に見ていくと、元彼が忘れられないのは自分のためと言うことができます。別の言い方をするなら「自分を愛するため」と言っていいでしょう。人生には様々な出来事がありますが、この別れはあなたにとって必要なこと。そのため元彼のことを忘れられないのも、これからあなたが成長するためのものだと思ってください。

1.ソウルメイトとしての存在

スピリチュアル的に見ていくと、忘れることができない元彼はソウルメイトの関係にあるかもしれません。魂レベルでとても近い存在だったのです。魂の性質が似ている人とはスピリチュアル的な観点で言うと、深いつながりがあると言われています。幾度となく繰り返されてきた生まれ変わりの中で、お互いの魂を成長させるために再会することが約束された存在なのです。

長い時の流れの中で生まれ変わりを果たし一緒に歩いてきたため、お互いが自然と引き寄せられていったとも言えるでしょう。そのため、別れても忘れることができないのです。

2.前世での繋がりがあった存在

忘れられない元彼とは、間違いなく前世でも深いつながりがありました。元彼を想う感情は、言葉では言い表すことができないほどのものでしょう。元彼と初めて出会った時に、運命の人だと直感的に感じることも少なくありません。そのような感覚になるのは間違いなく前世でも交流があった証拠。

もし、あなたのそばにいるわけでもないのに、元彼の気を感じることがあるなら、本当は離れることができない深い縁をあなたが感じているのです。

元彼の思い出し方で変わってくるスピリチュアル的な意味

image by iStockphoto

元彼のことをふと思い出して忘れられないことがあっても、その思い出し方でスピリチュアル的な解釈が異なってくることがあります。ここではそのことについてお話していきましょう。

1.懐かしく感じる時:自分が成長している

元彼を思い出して懐かしく感じているなら、あなたの魂が以前より成長していることを意味しています。お付き合いしていた時の楽しい記憶が蘇って「懐かしいな」と思えるのは、あなたが前に向かって進んでいる証拠なのです。別れてしまっても決して引きずる気持ちはなく、過去の人として認識することができると言っていいでしょう。

今の自分がいることができるのも元彼との交流があったと思えるのであれば、人間的にも大きく成長していくはず。精神的にも平穏な気落ちでいることができるので、元彼のことで未練がましくなっているのではなく良い思い出として元彼の存在を感謝することができるのです。

2.悲しい気持ちになる時:心の傷が残っている

元彼のことを思い出して悲しい気持ちになる時は、心に傷が残っていることを指しています。もしかすると別れた時に元彼からあまりにも悲しく辛いことを言われてはいませんか?その時の悲しいシーンが走馬灯のように蘇えり、切ない気持ちになっているのでしょう。元彼から辛辣な言葉で別れを告げられた人は、相手から自分を否定されたような気持ちになっているのかもしれません。

その時の出来事がトラウマになって、今でもそこから抜け出せないでいます。深い傷が心の中に残っているため、元彼を思い出すと悲しい気持ちになってしまうのです。

3.思い出して嫉妬してしまう時:未練がある

元彼のことを思い出して嫉妬してしまう時は、まだ相手のことを諦めきれずに未練があることを言っています。別れてしまったことをあなた自身が納得できていないのかもしれません。特に元彼が別の女性と付き合っていたりすると、ジェラシーの気持ちが沸き起こってくることでしょう。もしかすると元彼は仕事に専念したくて別れを選んだかもしれません。

それでも自分に意識を向けてくれないことに納得できず、あなたの気持ちがくすぶっているわけです。

次のページを読む
1 2 3
Share: