スピリチュアル見えない力

狸の持つスピリチュアルな意味8選!いたずら好きで愉快・心の強さを教える狸を精神世界を研究する筆者が解説

狸は日本の山奥に古くから生息していてめったに姿を現さなかったことから、音や雰囲気だけの不思議な存在として1000年以上もの間語り継がれてきました。古道具に変身する文福茶釜や和尚さんと競い合う狸囃は、いつの時代の子供にも人気の物語ですよね。徳島県が阿波と呼ばれた時代には地元の人間と対等に共存する狸達や、人間に化けて芝居見物に行く狸も少なからずいたと伝わります。今では海外にもその愛らしい実際の姿はもちろん、スピリチュアルな生き物としての狸の魅力に夢中な人が急増中!今回の記事では精神世界を研究する筆者が日本人に愛されてきた狸の持つスピリチュアルな意味についてお話していきます。

狸からのスピリチュアルなメッセージ

image by iStockphoto

まず第一に狸からのスピリチュアルなアドバイスは「心、強くなれ!」です。言い換えればあなたがたいへんなことや辛いことに直面したとして、何もかもされるがままになっていてはいけないということ。同時にあなたは他者からの批判をきちんと受け止めるべきとも教えています。口でいうのは簡単に聞こえますが前進する為に意味のある重要事項。逃げれば追いかけてくる困難な状況に正面から立ち向かう勇気を身に着けて欲しいのです。

狸が伝えたがっているもうひとつの心の強さは、あなた自身で判断し自分の足で立つことの大切さについて。あなたが決めた人生をスムーズに歩む為、支えてくれた人がたくさんいますよね。でも次のステップに移る時その人達の助けがもう十分なら、そこできっぱりと断ることによりあなたの道は更に開けるのです。時には厄介事が過ぎ去るまでなるべく目立たないようにしている辛抱強さも勇気の形のひとつということになるでしょう。

狸の持つスピリチュアルな意味8選

image by iStockphoto

狸は全般的に見ると幸運のシンボルでもあります。あなた自身の成長と周りの人達をも巻き込む縁起のよさ!肉体的にも金銭的にも豊かさを約束するのが狸の持つスピリチュアルな意味なのです。それからスピリチュアルな生き物、狸が教えてくれるのは五感だけに頼らないことの大事さ。あなたが今置かれている状況について第六感/直感が語りかけてくることに耳を傾けましょう。それでは金運の他にもひとつひとつの意味を見ていきます。

1.変われる力

昔話にもあるように、狸は人間に化けて街に出かけたり遊んだりすることが得意とされてきました。自分が変身するだけでなく木の葉をお金に変えるなどのマジックも器用にこなします。行き詰った現状からなんとか抜け出したい願望を持っている時、狸とスピリチュアルにつながることができたなら大チャンス!今までしり込みしていて始められなかったことにどんどんチャレンジして新しいあなたに変われる機会を逃さないでくださいね。

2.自他ともに豊かに

狸との縁がつながるとはまとまった額のお金が入ってくる知らせという意味でもあります。狸とスピリチュアルに結ばれた人は経済的に豊かな暮らしが約束されるせいか、逆に浪費癖が出てしまう場合も少なくありません。それがギャンブルなど実のない使い方をするか、自分も含め人々の為になるような使い方ができるのかで人生も変わっていくでしょう。ただ基本、金銭的に余裕があるので使い方も自然と派手になっていくようですよ。

3.生き残れるタフさ

どのような状況にもいち早く適応し、突然の困難に遭遇した時しっかり生き残ることができる野生の知恵者、狸。狸はああ見えて木登り、素潜りそして泳ぎを得意にしている動物です。狸がスピリチュアルに最も伝えたいことは、乗り越えることが到底無理に思える困難に出会ったとしても、あらゆる道を探して生き延びることの大切さ。最初から諦めることなく、自分で進める道を求めるタフさを発揮することが狸からのメッセージです。

4.愉快さ

image by iStockphoto

スピリチュアルに狸に守られている人は社交的でたくさんの友達がいるといわれます。あなたの行く先々、立ち寄る所がどこもつまらない場所になることはありません。狸は根がいたずら者のせいか、目立つことをしてみせて人を驚かせたり楽しくさせたりすることが大好き。またアルコールとの関係も深い生き物なので、お酒の席での愉快なひと時をごく自然に演出して仲間に喜ばれるあなたは狸と深い縁で結ばれていることになります。

5.愛情深く家庭的

野生の狸が一夫一婦制を保つ生き物であるように、あなた自身も家族を何より大切にしていて、いつも感謝の気持ちを忘れない人です。パートナーとの関係も良好で裏切りやごまかしもなく、恋愛中と変わらない関係を保ち続けていけるはず。ちょっぴり浮気性の人も狸とスピリチュアルに縁がつながれば、自分とパートナーを同じように信じられるようになり、これまでより以上に円滑な関係を生み出すことができるようになりますよ。

次のページを読む
1 2
Share: