人生の悩み心や体

ブラコンとは?ブラコン女性の特徴と恋愛を上手く進めるコツを結婚歴20年以上の筆者が解説

兄弟の仲が良好なことは非常にいいことです。兄弟を敬う気持ちがあると人との付き合いも豊かになってくるでしょう。しかし、自分の彼女がブラコン過ぎるために色々と苦労している男性もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで今回はブラコン女性の特徴と恋愛を上手く進めるコツを結婚歴20年以上の筆者が解説します。

ブラコンとは

image by iStockphoto

ブラコンは「ブラザーコンプレックス」の略語で、兄・弟を持つ女性が異性の兄弟に家族以上の愛を持っている強いこだわりのことを指しています。本人は兄弟との仲が良好だと考えていますが、ブラコンをそのままにしておくと他人との付き合いの中で数々の問題が生じてしまい、外との関りを持つことができなくなってしまうことが少なくありません。特にブラコン女性は結婚に関して支障をきたしてしまうこともあるのです。

1.男性から見たブラコンの印象

男性から見たブラコンの印象を見てみると、自分の彼女や奥さんがブラコンだった場合、自分より兄弟を優先させてしまう傾向があります。そのため兄弟と比較されたりして、彼女に対する愛情が感じられなくなってしまうのです。これでは結婚生活や恋人としての時間を共有することが難しくなってしまうでしょう。

2.女性から見たブラコンの印象

同性の女性から見た場合、ブラコン女性に対してどんな印象を覚えるでしょう?特に姉てある彼女は幼少時から下の弟の面倒を見ていたりすると、親のような心境で接する気持ちが強いため、自身の結婚・恋愛まで意識が向くことはないという印象がありそうです。本人は、ブラコンを自覚しているケースもあり、そのこと自体を悪く思っておらずこのコンプレックスの弊害を十分に理解できていないかもしれません。

ブラコン女性の特徴6選

image by iStockphoto

ここからブラコン女性の特徴を6つご紹介していきましょう。

1.自己肯定感が強い

1点目は、自己肯定感が強いという点があります。ブラコンは兄弟との仲がいいため、愛されているという感情から自己肯定感が高くなっているのです。自己肯定感が高いことから自分の能力を信じることができて、全ての言動にも見て取れることができます。その結果、兄弟に恋人ができると嫉妬心が芽生えてストレスになるケースもあるかもしれません。

2.男性と仲良くなるのが得意

2点目は男性と仲良くなることが得意ということ。常に兄弟と接しているため、男性の考える傾向を経験的に理解しています。そのため異性に慣れていて異性と仲良くなるのが得意なのでしょう。「相手が男性」という抵抗感・拒絶感はほとんどないため、恋愛経験が多くなることもあるのです。

3.甘え上手

甘え上手ということもブラコン女性の特徴。兄弟に甘えることが当たり前になっている場合もあるので、その状態を男性の友人や恋人にも当てはめて甘えることができます。しかし、甘えることが受け入れられることが当然だと思っている節があるため、小悪魔的な女性になる可能性もあるのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: