人生の悩み恋愛

彼女と喧嘩したときの仲直り方法とは?NG行動5選と仲直り後に気をつけたい3つのことまで様々な恋愛をしてきた筆者が解説

付き合ってからしばらくすると、段々とお互い素が出てきて喧嘩をすることもありますよね。喧嘩は精神的にもすごく疲れてしまいますし、長引けば二人の関係にもヒビが入るため、早めの仲直りが大切です。また謝り方一つにしても気を配らなければ、彼女の気持ちも今後の二人の付き合いにも影響が出てきてしまうでしょう。本記事では、彼女と喧嘩したときの仲直りの方法とNG行動5選、また仲直り後に気をつけたい3つのことについて、様々な恋愛をしてきた筆者が解説します。

彼女と喧嘩したときの仲直り方法

image by iStockphoto

喧嘩をしたときは冷静さを失い、つい思ってもいないことを口にしてしまうことがあります。お互いが意地になって、なかなか仲直りのタイミングが掴めないでしょう。今回は彼女と喧嘩したときの仲直りの方法を5つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

その1 喧嘩の原因を考える

まずは喧嘩になった原因をよく考えてみましょう。カップルの喧嘩の理由は様々で、どちらかの浮気が原因だったり、日常の些細なことがキッカケだったりします。

また、些細なことで喧嘩をしたはずなのに、そこまで怒らなくても…というくらい彼女が怒ることもあるでしょう。大体その場合は、今までずっと我慢していた不満が爆発したときなので、彼女が怒っている根本的な原因を知る必要があります。

その2 少し時間を置いて冷静になる

喧嘩をしたときは頭に血がのぼり、感情的になっています。普段は冷静なタイプの人でも、喧嘩をしたときは少なからず普段よりも感情的になっているでしょう。そのような時は思ってもいないことを口にしてしまい、彼女を傷つけることがあるかもしれません。喧嘩が大事にならないためにも、一度少し時間を置いてお互い冷静になることが大切です。

その3 彼女の気持ちを理解する

image by iStockphoto

喧嘩をしてあなたも嫌な思いをしたでしょう。ですが、同じように彼女もたくさん傷ついたはずです。たとえば、彼女がデートに遅刻してきたことで喧嘩をしたとしたら、もしかしたらあなたとのデートを楽しみにしていた故に、準備に気合が入りすぎて時間が間に合わなかったのかもしれません。そのように彼女側の気持ちも良く考えてあげることで、仲直りのキッカケを掴めるでしょう。

その4 とにかく謝る

喧嘩は基本、お互いに非があることがほとんどです。どちらかが一方的に悪いということは滅多にないでしょう。もし彼女の方が圧倒的に悪かったとしても、あなたに少しでも非があるのなら、ここは大人になってしっかりと謝りましょう。

謝るときも、仕方がないから謝っているような太々しい態度ではむしろ逆効果になり、彼女を更に怒らせてしまうかもしれません誠意を持ってしっかりと謝りましょう。

その5  彼女がどれだけ大切な存在かを伝える

仲直りの際に謝るだけでは不十分です。喧嘩をした後はお互い傷つけあった状態なので、特に女性は不安を感じている場合がほとんどでしょう。そこであなたにとって、彼女がどれだけ大切な存在なのかをしっかりと伝えることが大切です。この仲直り次第で、喧嘩をする前より一層、二人の仲が深まるかもしれません。

彼女と喧嘩した時にやってはいけないNG行動5選

image by iStockphoto

彼女と喧嘩をしたときに焦ってしまい、とりあえず謝ろうという考えになりがちです。ですが、焦ったまま行動しても良いことはありません。むしろ謝るときの行動一つで、修復不可能な関係になる可能性もあるのです。彼女と喧嘩した時に、やってはいけないNG行動について5つお話しします。

次のページを読む
1 2 3
Share: