人生の悩み家族心や体

シスコンとは?シスコンに共通する6つの特徴と生じるデメリットを実際にシスコンである筆者が解説

世の中にはシスコンと呼ばれる人がいますが、シスコンが持っている共通の特徴はあまりしられていません。読者様の中には自分がシスコンだと思っている方、恋人や友人がシスコンかもしれないと思っている方もいらっしゃるでしょう。何となくのイメージで持っているシスコンのイメージを一度再確認してみませんか?
本記事ではシスコンに共通する特徴と生じるデメリットをシスコンと自認している筆者が解説します。シスコンについて気になっている方は本記事を確認してみてください。

シスコンとは?

image by iStockphoto

シスコンはシスター・コンプレックスの略称で、自分の姉・妹に対して、強い愛着を持っている人という意味になります。言葉の定義より男女ともになるものですが、一般的に男性を指すことが多いです。「強い愛着」というあいまいな定義であるので人によってシスコンかどうかは多少異なりますが、本記事で解説する特徴すべてに当てはまる人がシスコンだという認識を持っておけば間違いありません。

シスコンになる理由はさまざまな説があり、はっきりとした原因は今でも分かっていません。心理学者たちの研究でも解明することができていないので、シスコンの多くは自分がなぜシスコンなのか分かっていないのです。シスコンは非常に複雑な心理状態であり、誰しもがなる可能性があります。

シスコンはどのぐらいの割合でいるの?

image by iStockphoto

あなたの周りにシスコンだと思う方はいるでしょうか。シスコンはありふれている程はいないイメージですが、実はかなりの数いることが分かっているのです。マイナビウーマンが実施したアンケートによるとシスコンの割合は以下のようになっています。

Q. 自分を「シスターコンプレックス」だと思いますか?

・すごくそう思う(13.9%)
・どちらかというとそう思う (14.4%)
・どちらかというとそう思わない(17.1%)
・まったくそうは思わない(54.6%)

(出典:マイナビウーマン,https://woman.mynavi.jp/article/190820-3/2/)

すごくそう思う、どちらかというとそう思うを合計すると28.3%となり、かなりの数の人がシスコンを自認しているのです。また、前述したようにシスコンを自認していない方もかなりの数います。このようにシスコンというものはごく一部の人ではなく、かなり多くの人がなっているものなのです。妹や姉のいる男性はシスコンの可能性が十分にあると認識しておきましょう。

シスコンが持つ共通の特徴

image by iStockphoto

シスコンとは妹・姉に対して強い愛着を持っていることでしたが、その愛着によって共通の特徴を持っています。本記事で具体的にどのような特徴を持っているのか確認しておきましょう。

特徴1. 友達や恋人よりも妹・姉との予定を優先する

特徴の1つ目は、友達や恋人よりも妹・姉との予定を優先させることです。シスコンは妹・姉に強い愛着を持っているので、友達や恋人の予定よりも大切だと考えることが多々あります。遊ぶ予定やデートの予定が急にキャンセルされた経験はありませんか?実は妹・姉との予定ができてキャンセルされたのかもしれません。

妹・姉との予定を優先させることは事情によっては起こってもおかしくないものです。しかし、シスコンの多くはそちらの予定があまり重要でないのに、毎回妹・姉との予定の方を優先させるという特徴を持っています。

特徴2. 会話に妹・姉の話が頻繁に出てくる

image by iStockphoto

特徴の2つ目は、会話に妹・姉の話が頻繁に出てくることです。心理学において人は心の中で好いているものを自然と会話に出すことが分かっていますが、シスコンは妹・姉に強い愛着を持っているので自然と会話の中で多く出てきます。実は、シスコンの多くは会話に多く出ることを自覚していません。自分がシスコンか悩んでいる方は自身の発言を振り返り、頻繁に出てきていないか確認してみましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: