占い夢占い

初恋の人の夢の基本的な3つの意味は?状況別にも夢の暗示する内容を占い好きな筆者が解説

あなたは初めて好きになった人のことを覚えていますか。初恋の記憶は何十年経っても色褪せないと言われるほど特別なものですよね。なかには初恋の人を忘れられなくて新しい恋愛に踏み出せなかったり、今の恋愛に満足できずに悩んでいる人もいるかもしれません。また、夢に初恋の人が出てくることも珍しい話ではないでしょう。もし初恋の人の夢を見たら、どのような意味があるのか気になりませんか。本記事では初恋の人の夢の基本的な3つの意味と、状況別の意味を占い好きな筆者が解説します。夢の意味を調べることで、あなたの深層心理が分かるでしょう。

初恋の人の夢の基本的な3つの意味

image by iStockphoto

初めて好きになった人が夢に出てきたら、懐かしくて少し切ない気持ちになりますよね。そんな初恋の人が出てくる夢には、一体どのような意味があるのでしょうか。ここでは基本的な3つの意味をご紹介します。

その1 過去への未練

初恋の人の夢を見たときは、過去への未練や後悔が残っているサインです。今のあなたは現状に満足できず、「あの時もっとこうしておけばよかった」と過去の出来事ばかり考えて後悔しているのかもしれません。今後より良い未来にしたいなら、過ぎ去った事に囚われるのではなく「今」に目を向けることが大切です。そうして現実としっかりと向き合い、今の自分にできることから一つずつ行動していきましょう。

その2 現在の恋愛への不満

image by iStockphoto

初恋の人の夢は、現在の恋愛に対する不満の表れでもあります。もしかしたら今のあなたは、交際中の恋人と関係が上手くいっていないのかもしれません。そして無意識のうちに初恋の人を思い出し、「あの人ならこうしてくれるのに」と比べてしまっている可能性があります。しかし、過去の人と今付き合っている人を比較したところで何の意味もありません。現実から目を背けずに、今の恋人としっかりと向き合うことが大切です。もし自分一人では解決できない問題ならば、友達に相談してみるのもひとつの手でしょう。

その3 承認欲求の高まり

初恋の人の夢には、承認欲求の高まりが表れている場合もあります。とくに初恋の人に告白される夢には、「他人から認められたい」という気持ちが潜んでいる可能性が高いでしょう。そもそも承認欲求が強い人ほど自分に自信がなく、人の目を気にしすぎる傾向にあります。今はSNSの時代なので、どうしても人と比べる機会も多く承認欲求が高くなりがちです。そこで、まずは他人軸で生きるのをやめて、自分自身を認めてあげられるようになりましょう。その上で人のために考えたり行動できるようになれば、自然と人からも評価されるはずですよ。

【状況別】初恋の人の夢の意味

image by iStockphoto

初恋の人と楽しい時間を過ごす夢もあれば、反対に悲しいシチュエーションの夢を見ることもあるでしょう。しかし、悲しい夢だからといって必ずしもネガティブな意味を持つとは限りません。ここでは、7つの状況別に初恋の人の夢をご紹介します。

その1 初恋の人と再会する夢

初恋の人と再会する夢を見たときは、あなたが今の恋人に対して不満を抱いているサインです。自分でも気づかないうちに初恋の人と比べて、「あの人はこうしてくれたのに」と後悔している可能性があります。しかし、過去に好きだった人と比較したところで現実は変わりません。また、人は昔の記憶を美化してしまう癖があるため、初恋の人の良い所ばかりを思い出している可能性もあるでしょう。今の恋人ときちんと向き合い、直してほしい所があるなら正直に伝えて話し合うことが大切です。

その2 初恋の人とキスする夢

初恋の人とキスする夢は、あなたが愛情を求めていることの表れです。とくにシングルの人は仕事で疲れたときや、ふと寂しさを感じた瞬間に恋人が欲しくなることもあるかもしれません。誰かを愛し、愛されたいという思いが夢に現れたのでしょう。もし本気でパートナーを探したいのならば、出会いを求めて積極的に行動することが大切です。その際、本当に信用できる相手なのかをきちんと見極める目を持ってくださいね。なぜなら、寂しい気持ちを抱えたまま出会いを探すと口の上手い人に騙されやすくなるからです。

次のページを読む
1 2
Share: