人生の悩み人間関係

友達と喧嘩したときの仲直りの方法8選!ふたりの仲を裂いてしまう3つの原因も親友との喧嘩を乗り越えた筆者が解説

仲の良い友達と喧嘩したときは落ち込みますよね。ついカッとなって言い過ぎたり、何気ない一言で相手を傷つけてしまったりと、後から自分の言動に後悔することも多いでしょう。時間を巻き戻せるなら、もう一度やり直したいと思いますがそんな願いは叶うはずがありません。しかし仲直りを成功させることができれば、また以前のような関係に戻ることは可能です。それでは、友達と喧嘩したときの上手な仲直りの方法とは、一体どんなものがあるでしょうか。本記事では、友達と喧嘩したときの仲直りの方法8選と、ふたりの仲を裂いてしまう3つの原因も、親友との喧嘩を乗り越えた筆者が解説します。

友達と喧嘩になる3つの原因

image by iStockphoto

友達と喧嘩になる原因には、人によって色々ありますよね。些細な一言から始まった口喧嘩や、第三者を巻き込んで起こる大喧嘩まで、多岐にわたるでしょう。今回は、とくに友達とのトラブルで起きやすい3つの原因をご紹介します。

その1 ちょっとした口喧嘩

友達と喧嘩になる原因で多いのが、ちょっとした口喧嘩です。気を許している友達とは、本音で話すことが多いですよね。すると、何気ない一言により傷つけてしまったり、相手を怒らせてしまうことがあるでしょう。自分には悪気がなくても相手の受け取り方次第で、大喧嘩に発展してしまうことも少なくありません。いくら仲の良い相手だったとしても、「親しき中にも礼儀あり」を忘れずに、普段から発言には気をつけておくべきです。

その2 異性関係のトラブル

image by iStockphoto

異性関係のトラブルが原因で友達と喧嘩になることもあるでしょう。たとえば、友達同士で好きな人が被ってしまったり、自分の恋人に手を出されたりなど、いくら仲の良い友達でも許せないことがあります。この場合は、好きな人や彼氏などの第三者も関わってくるため、喧嘩がこじれるケースが非常に多いです。とはいえ、友達と好きな人が被ってしまうのは仕方のない部分もあるので、その際は友達を取るのか好きな人を取るのか、選ばなければいけません。

その3 悪口を言われていた

自分の知らないところで悪口を言われていたことが原因で、喧嘩になるパターンもあります。人が集まったときに必ず盛り上がる話題といったら、やはりその場にいない人の悪口ですよね。なぜなら、「悪口を言うことで結束力が上がり、仲間意識が生まれる」という集団心理があるからです。「友達が悪口を言っていた」という話が本人の耳に入れば、それが原因となり喧嘩に発展してしまうでしょう。

友達と喧嘩したときの仲直りの方法8選

image by iStockphoto

誰でも友達と喧嘩をしたときは落ち込みますよね。しかし喧嘩をしたからといって、2人の関係がそこで終わってしまう訳ではありません。これから仲直りできれば、今まで以上に絆を深めることも可能です。そんな仲直りするための8つのコツを解説していきます。

その1 喧嘩の原因を考える

友達と仲直りをしたいときは、まずは喧嘩の原因をよく考えましょう。当たり前ですが、喧嘩をしたということは相手にも自分にも何か非があるのです。そのため、仲直りする前に「自分の何が悪かったのか」をよく考えてみる必要があります。原因が分からないまま相手に謝っても、根本的な解決には至らず、今後も同じ喧嘩を繰り返すことになるでしょう。何度も同じことで揉めれば、どんどん関係の修復が困難になっていきます。

その2 自分の方から謝る

友達と仲直りしたいなら、自分の方から謝ることも大切です。本気で仲直りをしたい場合は、たとえ相手が悪かったとしても自分から先に謝りましょう。もし、「自分は悪くない」という思いが少しでもあるなら、今すぐに仲直りすることは難しいかもしれません。自分から謝る際のポイントは、何が悪かったのかをよく考えて相手に伝えることです。そして、今後は同じ過ちを繰り返さないと誓うことも、仲直りをする上でとても大切になります。

次のページを読む
1 2 3
Share: