人生の悩み恋愛

婚活がうまくいかない女性に共通する7つの特徴とは?成功するための対処法を恋愛マスターの筆者が解説!

「早く幸せになりたい」「こんなに頑張っているのに、結婚には繋がらない!」と、婚活に悩む女性は数多くいます。最近は、婚活がうまくいかず「婚活うつ」になってしまう人も増えているのです。せっかく幸せを掴むために婚活を始めたのに、自分の中で「悩み事」になってしまっては意味がありません。婚活でうまくいかない人は「考え方」や「ものの見方」を変えることで、一気に事態が好転します。そこで今回は、婚活がうまくいかない女性に共通する7つの特徴から、婚活で成功するための対処法まで、恋愛マスターの筆者が解説していきます。この機会に独身ライフから卒業しましょう!

婚活がうまくいかない女性の7つの特徴

image by iStockphoto

これだけ頑張っているのに、何故思ったように婚活が進まないのだろう…と悩む女性は多いですよね。うまくいかない期間が長くなると、心が折れてしまいます。そんな時、自分を責めてしまいがちですが、決してそんな必要はありません。考え方を少し変えると流れが大きく変わります。まずは、婚活がうまくいかない女性に共通点を確認し、自分がどのタイプなのか知っておきましょう。

その1:自分には甘く他人に厳しい

自分は現状維持のままなのに、相手の欠点には目が行ってしまうなんてことはありませんか?「もう少し身長が高ければ考えてもいいけれど…」「身に付けている物の趣味が合いそうにない」などと、自分本位の目線でお相手を選ぶのではなく、相手の立場になったり、客観的な目線で結婚相手を選ぶことができなければ、結果はついてこないでしょう。

その2:理想が高すぎる

婚活中は、たくさんの男性と知り合って、様々なタイプの男性と関わることになりますよね。実はその「出会いの多さ」が、あなたの理想を高くしてしまっていることもあります。「もう少し年収の高い人がいるかもしれない」「収入は満足だけど、イケメンじゃないからな…」と、どんどん高望みをするようになってしまい、そこから先に進めないという状態に陥ってしまうのです。

その3:忘れられない誰かと比べてしまう

image by iStockphoto

過去の恋愛で大好きだった誰かと、婚活相手を比べてしまい、思うようにいかない女性も多いのではないでしょうか。長い間、昔の恋人への未練が消えず「忘れさせてくれる男性」を求めて婚活を始めてみたけれど、簡単にはいきませんよね。しかし、この場合は焦らず相手と向き合っていく中で、大切に想える人が現れるでしょう。

その4:プライドが高い

あなたのプライドが邪魔をして、婚活がうまくいかない場合もあります。今までに人生でモテてきた女性は、自分から積極的に出会いを求めることに抵抗があるものです。周囲の友人にも婚活している事実を知られたくないため、婚活に集中できません。せっかく出会った男性にも、壁を作ってしまうことが多くある為、思うように進まないことがあるでしょう。

その5:自分に自信がない

自分に自信が持てない女性は、男性からアプローチされても、ネガティブに捉えてしまうため、婚活がうまくいきません。相手は本気で誘ってくれているのに「どうせ私なんて」「冷やかしに決まっている」などと、自ら親密になれるチャンスを逃しているのです。過去に恋愛経験が少なく、男性とどのように向き合えばよいのかわからないのでしょう。

その6:婚活に期限を決めていない

婚活に期限を決めていない女性は「まだ大丈夫」「焦る必要はない」と思っているうちに、決断力が鈍ってしまうものです。ちょっと気になる人が現れも「次回はもっと素敵な条件の男性に出会える可能性がある」と考えてしまい、いつまでも理想だけを追い続けることになってしまいます。自分の中で、はっきりとした期限を設けることで、婚活に向き合う姿勢が変わってくるでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: