縁切り・縁結び

榛名神社は縁結びに効果的?榛名神社の御利益ポイント8つをスピリチュアリストの筆者が解説

榛名神社は群馬県にあり、「縁結びに効果的」「関東屈指のパワースポット」と呼び声高いスピリチュアルな場所です。都内から行きやすく、効果があるという口コミも多いため、人気の神社として知られています。今回は、そんな榛名神社の御利益ポイントをスピリチュアリストの筆者が詳しく解説。縁結びに関する効果やお守りについてなど、さまざな情報をまとめているので、パワースポットが好きな人はぜひチェックしてみてください!

榛名神社とは

image by iStockphoto

榛名神社(はるなじんじゃ)は、群馬県の高崎市にある神社です。上毛三山の1つである榛名山の中腹にあり、火の神である火産霊神(ほむすびのかみ)と土の神である埴山姫神(はにやまひめのかみ)を主祭神としています。古くから五穀豊穣・鎮火・開運・商売繁盛のご利益があるとされてきました。

日本の第2代天皇・綏靖天皇が統治する時代に、物部氏の祖神である饒速日命(にぎはやひのみこと)の御子・可美真手命(うましまでのみこと)が神籬(ひもろぎ)をを建てて天神地祇(てんじんちぎ)を祀ったのが榛名神社の始まり。1,400年以上の歴史を持つ非常に古い神社です。

戦国時代には一時衰退しますが、江戸時代に天海僧正(てんかいしょうじょう)によって復興されました。昨今では23億円もの費用をかけた大規模な修繕も行われています。国指定の重要文化財、群馬県指定の文化財であることでも有名です。都内有数の歴史的なパワースポットとして現在も参拝者が後を断ちません。

上毛三山:赤城山・妙義山・榛名山からなる山の群

火産霊神(ほむすびのかみ):土器・鍛冶・消防・火の神様

埴山姫神(はにやまひめのかみ): 伊邪那美命(いざなみのみこと)の糞より誕生した土の神様

饒速日命(にぎはやひのみこと):物部氏の祖神であり近畿に稲作を伝えたとされる神様

可美真手命(うましまでのみこと):饒速日命(にぎはやひのみこと)の子であり神武天皇に奉仕した神様

神籬(ひもろぎ):神事を行う際に神様を招請する場所。

天神地祇(てんじんちぎ):天と地の神様たちの総称。

 

榛名神社に祀られている神様

榛名神社には、現在火の神である火産霊神(ほむすびのかみ)と土の神である埴山姫神(はにやまひめのかみ)が祀られています。大山祇神・水分神・高靇神・闇靇神・大物主神・木花開耶姫神もあわせて祀られてることでも有名です。また、榛名神社の境内には七福神がおり、七福神への参拝もできます。また榛名神社は、上毛三山の1つである榛名山を祀る、山岳信仰の拠点でもありました。そのため、現在も榛名神社の一体が高次の力に満ちるパワースポットとされています。

火と土の神様が主祭神であり、その他の自然の力も集まりやすいため、万能の恩恵を受けられる神社としても人気です。

榛名神社の御利益ポイント6つ

image by iStockphoto

ここからは、榛名神社の御利益ポイント6つを紹介します。榛名神社を参拝したいと考えている人や、榛名神社が気になっている人は、ぜひチェックしてみてくださいね!

1:樹齢1000年を超え!国指定天然記念物の矢立杉

榛名神社には、国指定の天然記念物である「矢立杉」があります。矢立杉は県内最大級の杉の木とされ、見応えがあるスポットとして参拝者に人気です。1563年、永禄6年に武田信玄が榛名神社に祈願し、箕輪城を攻め陥とすことができたため、お礼の参拝でこの杉の下に矢を置いたことが名前の由来となっています。また、中世の武将たちが戦の勝利や領内安全を祈願した後、境内の木に矢を射って立てる儀式が矢立杉の由来だという説もあるそうです。この矢立杉が武将たちにおいて特別な存在であったことがよくわかりますね。

2:荘厳な佇まいが美しい!国指定重要文化財の随神門

榛名神社にある「随神門(ずいしんもん)」は、国指定の重要文化財である貴重な建築物です。江戸時代末期の寺の建築スタイルを採用した見応えのある荘厳な佇まいが人気。門の両側には、対となっている「矢大神」と「左大神」が鎮座しています。明治39年の製作当時の姿に修復されており、美しい姿を拝めるのが魅力です。そしてこの随神門から約700mほど参道を登った所に、榛名神社の本社があります。随神門が榛名神社に続く神聖な参道の入り口なので、ここから高次の力をたっぷり受けることを意識してみるといいでしょう。

3:本社に続く神聖な禊橋

榛名神社の参道の途中には、「禊橋(みそぎばし)」という橋があります。榛名川にかかる朱色が美しい橋で、自然の力が満ちているのを感じられるでしょう。多くの参拝者が高次の力を感じるスポットで、本社に向かう前に体が浄化されるような感覚を味わえるといわれています。榛名川の流れる音や、生い茂る美しい森林の中で、自分の厄を落とすような意識を持ってみてください。主祭神を参拝する前に心を清める神聖な橋として、パワースポットであるとも考えられています。

次のページを読む
1 2 3
Share: