人生の悩み人間関係恋愛縁切り・縁結び縁結び

片思いが辛い時どうすればいい?対処法や5つの理由やタブーな4つ・行為を含めて結婚歴20年の筆者が解説

恋愛の中でも片思いほど辛いものはないかもしれません。相手が他の人を好きになっていないかと心配することも。このような時はどうすればいいのでしょうか?そこで今回の記事では、片思いが辛い時の理由や対処法について結婚歴20年の筆者が解説していくことにいたします。

片思いが辛いと感じる5つの理由

image by iStockphoto

あなたに恋人がいたなら片思いで悩むことはないでしょう。しかし、自分の気持ちや好意に相手が気付いていないのだとしたらやはり不安になり辛くなってしまうもの。なぜ片思いが辛く感じるのでしょうか?

1.相手の気持ちが見えないたから

1つは相手の気持ちが見えないために辛くなってしまうこから。片思いをしている時は相手の気持ちが見えにくいのは当然です。アプローチしたり告白したり、自分から行動して相手の反応を見てみない限り、相手が自分のことをどのように思っているかは分からないもの。相手に想いを伝えたりデートに誘ったりして二人きりになれることがあったとしても、本当はどんなふうに受け止めてくれているか本音が見えなないですよね。そのため相手の気持ちが分からなくなり、感情が不安定になってしまうのです。

2.意中の人が反応してくれないから

勇気を出して相手に自分の思いを伝えたのに意中の人が反応してくれないと、やはり辛くなるものです。好きな相手にメッセージを送ってみたり、自分からアプローチしているのに相手からの思っているものと違っていれば不安は出てきます。これだと相手がどんな気持ちになっているのかわかりません。ただ人によっては返信をこま目にする習慣がなかったりそもそも苦手な場合もあります。かといって反応がなければ、それはそれでつらいものなのです。

3.今の関係を壊したくないから

片思いの相手と両思いになれたら、どれだけ幸せなことか。毎日がバラ色に感じて生活も充実してくることでしょう。でも、告白したことで「せっかくの関係が壊れてしまうかもしれない」と感じている人も少なくありません。仲の良い相手に対してあなたが「好きだ」と告白したとしても必ずしも相手が受け止めてくれる保証はないのですから。逆に交際を断られてしまうことで、今までの関係にこじれてしまうことも。このように悪い方向に考えてしまって怖くなってくるのです。

4.物事に集中できないから

片思い中はどうしても相手のことを常に考えてしまうので、他の物事に集中できなくなってしまいます。仕事をしっかりやらなければならないのに、頭の中は彼のことでいっぱい。

しかも、頭の中で相手の人が、ほかの女性と仲良くしているかもしれないと勝手にネガティブなイメージを浮かべて落ち込んでみたり。そのために片思いが辛くなってしまうこともあります。

5.相手にパートナーがいるから

もし、片思いの相手に既にパートナーがいたとしたら、これもまた辛い原因となってしまいます。すでに結婚している人を好きになってしまうと、どんなに積極的にアプローチしても思いが成就することはほどありません。あなたの思い通りにならないことが分かっているだけに、ますます片思いが辛くなっていくのです。

片思い中にやってはいけないこと4選

image by iStockphoto

自分の気持ちを何とか相手に伝えて両思いになりたい。片思い中の人なら誰でもそんなふうに考えることは当然のことでしょう。しかし、片思い中に絶対にやってはいけないことがあります。下手をすると相手から完全に拒絶されてしまう可能性も。ここでやってはいけないことを4つご紹介しておきましょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: