縁切り・縁結び

片思いの人になかなか会えないときはどうする?会えないときに取るべき対処法を恋愛経験豊富な筆者が詳しく解説

恋愛において片思いほど辛く、切ないものはないでしょう。相手は自分のことをどんなふうに思っているのか、思いを相手に伝えきれずに会えない時が続くのは、精神的にもつらくなるもの。では、そんな時どうすればいいのか、恋愛経験の豊富な筆者が解説していくことにいたします。

片思いの相手と会えない時に陥ること3選

image by iStockphoto

「自分の気持ちをなかなか相手に伝えられない」と心を悩ましている上に、その人に会えないと寂しい気持ちになったり、不安に駆られることも少なくありません。そんな時に陥りやすい状況を3つ紹介します。

1.ますます会いたくなる

会えない状態が続くと、ますます会いたいという気持ちが強くなってきます。愛する人に会いたい気持ちがいつも以上に燃え上がってしまうのです。自分の思いを伝えられないことで、片思いの相手に会えない期間が長くなればなるほど、気持ちがピークに達しいても立ってもいられなくなるでしょう。そのため会える日がすごく楽しみになっていて、仕事など全く手につかなくなってしまうことも珍しくありません。会う日がハッキリ決まっているのなら、その日がやってくるまでポジティブな気持ちでいれるかもしれませんが、曖昧な場合はますます気持ちが落ち込んでしまいます。

2.不安になる

2つ目は不安になるということ。「不安になる」というよりも「不安な気持ちで覆い尽くされる」と言った表現に近いかもしれません。場合によっては「もう会えないかも」と妄想してしまうことも。しかも、自分が会っていない間に片思いの相手が別の異性を好きになり「付き合い始めてしまうかも」と焦りや不安で胸がいっぱいに。好きな人の顔を見てニッコリほほ笑んでくれるだけで不安が一気になくなるのでしょうが、会えるまでその不安な気持ちが拭いきれないのです。

3.色々なことを妄想してしまう

人によっては、色々なことを妄想していまうこともありますね。例えば、自分と相手がどこかムードのあるデートスポットでまったりとした時間を過ごしていたり、食事を楽しんでいる光景。会えない間、2人でゆったりと会えた時のことを妄想して楽しんでいるのです。いくら自分の世界に浸っているとは言え、デートしているシーンを想像することで、幸せな気持ちになれることはいいかもしれませんね。好きな人に会えないために落ち込んでいるよりも、これから恋が実ることをイメージしていくことも、恋を引き寄せられるでしょう。

会いたくても会えない片思いの相手におすすめの対処法

image by iStockphoto

片思いの相手と会いたくても会えない時は特に、胸が締め付けられて苦しくなってしまいますよね。このような時は次のような対処法を考えてみるといいでしょう。

1.LINEなどでメッセージを送ってみる

1つは、片思いの相手にLINEなどでメッセージを送ってみることです。会えない時ほど、「おはよう」「元気ですか?」といった挨拶で、ごく自然にその日の出来事を報告し合ってみるのもおすすめ。定期的に連絡を取り続けていくことで、相手もあなたのことを意識してもらえる可能性があるのです。最近ではその日の食事を撮って送ってみたり、Youtubeなどで面白い動画を送って会話を楽しくすることも、2人の距離感をグッと縮める手法でしょう。

2.電話してみる

もし、片思いの相手と電話できる知り合いなら、電話してみるのも距離を縮める方法です。最近では、LINEやSNSを使ったコミュにケーションが主流になっていますが、電話だと直接相手の声が聞けますし、自分の声を相手に伝えることができます。相手の声が明るいのかどうかでも、どんな心境になっているのか読み取ることができますし、好きな人の声を聞けることもうれしいこと。電話で会話する機会を習慣化できれば、それだけ2人の仲を深めることができるでしょう。但し、電話するタイミングを慎重に考えることは忘れないように。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: