縁切り・縁結び

彼女と別れたいと思う原因と別れるときの注意点、別れ話をこじらせない方法について恋愛経験が豊富な筆者が解説

あなたは長年付き合っていた彼女と別れたいと思ったことはないでしょうか?男性の中には、様々な理由や原因で別れたいと考えている人も少なくありません。できることなら別れ話をこじらせずスムーズにお別れしたいですよね。今回はそんなことを考えている男性に向けて、筆者が問題なく別れる方法について解説します。

彼女と別れたいと思う原因とは?

image by iStockphoto

長年付き合ってきた彼女と別れたいと思っている男性が世の中にはいるものです。その理由とは一体どのようなことなのでしょうか。

1.他に好きな人ができた

彼女と別れたい原因の中で最も多いのは、他に好きな女性ができたときです。長い期間、彼女と付き合っていた中で馴れ合いの気持ちが生まれて新鮮な感情が失われていったのでしょう。となると、他の異性が気になってしまうことが多くなるものです。相手は、日頃から接する時間が多い職場の女性だったり、学生時代の友人との飲み会に来ていた女性だったり。彼女とマンネリ化している時に仲良くなった女性に心が揺れ動いてしまうため、彼女との別れを考え始めてしまうのです。

2.価値観が合わなくなった

2つ目の原因は、彼女との価値観が合わなくなったということもあります。付き合いが長くなるにつれ、お互いの価値観にズレが生じてくるのです。付き合い始めた当初は、好きなものや旅行、映画など趣味が異なっていても楽しい話ができていたはずなのですが、時間の経過とともに価値観の違いが多くなり会うことが億劫になってしまったりします。その結果、もっと自分と考え方や価値観が同じ異性を求めるが故に、彼女と別れたくなってしまうのです。

3.彼女が浮気をした

3つ目の理由は、彼女に浮気されたために別れてしまうというもの。すごく好きな彼女であっても、浮気されてしまうと相手を信頼することができなくなってしまいます。不信感が募り、もう恋人として相手を見ることができません。自分が彼女のことだけを見て他の異性に振り向くことはなかったのに、彼女の方が他の男性と浮気していたなら、愛情を失ってしまうこともあるでしょう。浮気が発覚して彼女がどんなに謝っても、決して彼女に対する不信感を拭い去ることができずに別れを決意してしまうのです。

別れ話をする時の3つのポイント

image by iStockphoto

ここからは彼女に対する気持ちがなくなり別れ話を進めようとする上で、押さえておかなけれはならないポイントを3点ご紹介します。

1.「大事な話がある」と伝えて時間を作ってもらう

1つ目は、「大事な話がある」と伝えて時間を作ってもらうことです。彼女に大事な話があることを伝えることで、相手に別れ話を切り出す心の準備をさせます。これは少しでも別れの雰囲気を漂わせ彼女が焦らないようにし、自分の話を聞いてもらう環境を作ることが目的。伝える時は決して軽いノリではなく、真剣な雰囲気を出すことも必要です。また、別れ話を切り出すタイミングを考える場合、デートする機会をできるだけ減らし、別れる気持ちを相手に匂わせるのもいいでしょう。

2.別れたいことをハッキリ伝える

2つ目は、別れる意思がある自分の考えをしっかりと伝えることです。言いにくいからと言ってあなたの意思を曖昧に伝えないでください。彼女を傷つけてしまうことを心配して、しばらく会う間を空けて時間を置いたり、一緒にいるのは難しいなどと適当な言葉で片づけるのは、決して良くありません。これまで2人で楽しく過ごしてきた彼女を傷つけたくない気持ちがあっても、どんな理由にしても別れる時には悲しい気持ちで傷つけてしまうことは覚えておいておきましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: