占い夢占い

乗り物の夢の意味とは?5つの状況や6つの種類別に夢が暗示する内容を占い好きな筆者が解説

乗り物は私たちの生活に無くてはならないものですよね。日常的に車やバス、電車を利用する人は多いでしょう。そんな私たちの生活に慣れ親しんでいる乗り物だからこそ、時として夢に出てくることもあります。車に乗っている夢、運転している夢、電車に乗り遅れる夢、など色んなシチュエーションがありますよね。あなたが見たのはどんな乗り物の夢でしたか。また、その夢にはどんな意味があるのでしょうか。本記事では、乗り物の夢の意味を5つの状況や6つの種類別に占い好きな筆者が解説します。

【状況別】乗り物の夢の意味5選

image by iStockphoto

乗り物の夢には、ただ乗り物に乗っているだけの夢や自分で運転している夢、事故にあう夢など色んなシチュエーションがあります。それぞれの夢には一体どのような意味があるのでしょうか。ここでは、5つの状況別に乗り物の夢の意味をご紹介します。

その1 乗り物に乗る夢

乗り物に乗る夢は、「変化の兆し」と「願望」を表しています。夢の中で乗り物に楽しい気分で乗っていた場合は、今よりも良い方向に物事が変化していくことを暗示しているでしょう。また、憧れだった乗り物に乗っていた場合は、あなたの願望が叶う可能性が高いことを示唆しています。しかし、途中で乗り物が停止してしまうなどのハプニングがあったなら、変化や願望が叶うのには時間がかかるかもしれません。

その2 乗り物を運転する夢

乗り物を運転する夢は、物事が順調に進むことを暗示しています。今のあなたは自分の感情をコントロールできており、理性的で的確な判断ができる状態なのでしょう。仕事運や対人運にも恵まれており、何をしても物事が順調に進みます。しかし、夢の中で運転が上手くできなかった場合は、あなたの考えや行動が間違った方向に向かっていることを暗示しているでしょう。計画している夢や目標が本当に自分に合っているのかを一度よく考え直してみると良いかもしれません。

その3 乗り物に乗り遅れる夢

image by iStockphoto

乗り物に乗り遅れる夢は、あなたの心に余裕がなくなっていることを表しています。予定していた電車やバスに乗り遅れるというのは、現実でも夢の中であっても焦ってしまうものです。この夢は心身ともに疲れており、精神的に余裕がなくなっている時に見ることが多いでしょう。今のあなたは焦りや不安を抱えているのではないですか。焦っている時は間違った判断をしてしまいがちです。一旦立ち止まり落ち着いて考え直した方が、あなたにとってベストな答えが出るはずですよ。

その4 乗り物が猛スピードで移動する夢

乗り物が猛スピードで移動している夢は、あなたのモチベーションの高さを表しています。今のあなたは「色んなことを頑張りたい」「何でも挑戦していきたい」という気持ちが強いのではないでしょうか。そのような気持ちに勢いがある時に、この夢を見ることが多いです。ただし、やる気だけあっても空回りしてしまう可能性があります。もちろんモチベーションが高いのは良いことですが、勢いに任せず落ち着いて行動することが大切です。

その5 乗り物が事故にあう夢

乗り物が事故にあう夢は、あなたが今後トラブルに巻き込まれる可能性が高いことを暗示しています。あなたに無関係なことでも、何らかのトラブルに巻き込まれてしまう恐れがあるため要注意です。そのような時は、派手な行動をせず静かに過ごすと良いでしょう。問題が起きた時にもあまり首を突っ込まない方が身のためですよ。また、念のため怪我や事故にも気をつけた方が良いでしょう。

【種類別】乗り物の夢の意味6選

image by iStockphoto

乗り物にはたくさんの種類があります。私たちが日常的に利用している車や電車、それから空や海を越えての移動を可能にする飛行機や船まで様々です。ここでは、代表的な6種類の乗り物の夢の意味についてご紹介します。

次のページを読む
1 2 3
Share: