縁切り・縁結び

彼氏と円満に別れる4つの方法とは?やってはいけないNG行動や別れたい4つの理由まで様々な恋愛をしてきた筆者が解説

彼氏と別れたいと思ったとき、どう伝えたら良いのか悩む人は多いでしょう。別れ際に人柄が出るとも言われますが、最後くらい円満に別れたいですよね。喧嘩別れなど後味の悪い最後を迎えてしまったら、それまでどんなに良い付き合いができていたとしても、全ての思い出がネガティブに変わってしまいます。そうならない為にも、やはり別れ際は円満にお互い気持ちよく終わりたいものです。本記事では、彼氏と円満に別れる4つの方法と、やってはいけないNG行動、別れたい4つの理由まで、様々な恋愛をしてきた筆者が解説します。

彼氏と別れたい4つの理由

image by iStockphoto

彼氏との別れを決断する理由は人それぞれです。他の人からすると、「そんなことで別れたの?」と思うことでも、本人にとっては別れの決定打になることもあるでしょう。ここでは、彼氏と別れを決めた4つの理由をご紹介します。

その1 価値観の違いが生じた

カップルが破局する理由で、最も多いのが価値観の違いです。付き合い初めの頃は価値観が似ていたり、お互いに合わせていた部分があるかもしれませんが、交際が長くなるにつれて価値観の違いを許せなくなることがあります。就職や転職などで環境や付き合う人が変わると、どうしても自分の価値観も変わるものです。また、交際期間が長くなると女性の方が結婚願望が強くなるため、そこで意見が食い違ってしまい破局するケースも多いでしょう。

その2 好きな気持ちがなくなった

image by iStockphoto

相手のことが好きではなくなったため、別れに至る場合もあります。恋愛初期はまるで恋の病にかかったかのように相手に夢中になってしまうものでしょう。しかし、付き合いが長くなるにつれて相手の嫌な部分も見え始め、徐々に恋愛の熱は冷めていきます。好きな気持ちよりも相手の嫌なところの方が勝ってしまったときに恋は冷めるでしょう。また、相手から告白されて付き合ってみたけど、結局好きになれずに別れてしまうケースも少なくありません。

その3 すれ違ってしまった

環境の変化などですれ違ってしまい、破局する場合もあります。就職や転職がきっかけで仕事が忙しくなってしまった、転勤で遠距離恋愛になってしまった、日勤と夜勤で生活リズムが合わなくなった、など社会人になると様々な理由からすれ違いが生じることもあるでしょう。会う頻度や連絡する回数が減ってしまうと、どうしてもお互いの気持ちも離れていってしまいがちです。結局そのまま自然消滅してしまうカップルが多いでしょう。

その4 浮気された

彼氏に浮気されたことが原因で破局するケースも多いです。どんなに好きな人でも浮気されたら許せないですし、気持ちも冷めてしまいますよね。なかには恋人の浮気を許せるという寛大な心を持っている人もいますが、大半の人は浮気されたら別れる選択をするでしょう。一度でも浮気をされたら信用がなくなりますし、いつかまた浮気をするのではないかという疑いの目で見てしまうようになります。

彼氏と円満に別れる4つの方法

image by iStockphoto

彼氏と円満な別れ方をすることは大切です。なぜなら、別れ方に失敗すると面倒なことに巻き込まれたり、最悪の場合には事件に発展する可能性もあるから。トラブルが起きない4つの円満な別れ方をご紹介します。

その1 少しずつ距離を空ける

彼氏と円満に別れたいなら、少しずつ会う回数や連絡の頻度を減らしましょう。それまで仲が良かったのに急に別れを告げられたら、誰でもすぐには現実を受け止められないものです。会う回数だけでなく少しずつ愛情表現も減らしていくことで、あなたの気持ちに気付いてもらいやすくなります。薄々でも勘づいていれば、いざ別れを切り出された時にも相手も受け入れやすく、ショックも最小限に抑えられるでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: