占い夢占い

寝る夢の意味とは?寝方・場所・一緒に寝ている相手別に暗示している内容を占い好きな筆者が解説

あなたは寝ている夢を見たことがありますか。夢の中でも眠っている状態というのは何とも不思議な感覚になりますが、「実は寝ている夢を見たことがある」という方も多いのではないでしょうか。夢から覚めた時に、ここは現実なのかと一瞬頭が混乱してしまいますよね。また、夢の中でこれは寝ている夢なのだと理解できている場合もあったりします。そんな私たちを不思議な感覚にさせる「寝る夢」には、一体どのような意味が隠されているのでしょうか。そして、その夢は私たちに何を暗示しているのでしょう。本記事では、寝る夢の意味を寝方・場所・一緒に寝ている相手別に、占い好きな筆者が解説します。

【寝方別】寝る夢の意味

image by iStockphoto

夢の中でうつ伏せで寝ているのか、仰向けで寝ているのか、寝方によっても夢が持つ意味は変わってきます。それでは、2通りの寝方による夢が暗示している内容には一体どのような違いがあるのでしょうか。

その1 うつ伏せで寝る夢

うつ伏せで寝ている夢を見たときは、あなたの精神状態が安定している証拠でしょう。なぜなら、顔を下にして寝ていても安心できるほど心がリラックスしている状態だからです。今のあなたは、仕事やプライベートでも特に大きなトラブルがなく、心穏やかに過ごせているのではないでしょうか。この良い運気の流れを保つためにも、今後も引き続き自分の感情をコントロールできるように努め、人に対しても優しく接するように意識しましょう。

その2 仰向けで寝る夢

仰向けで寝る夢を見たときは、健康運を高める必要があるかもしれません。仰向けで寝ている夢も、うつ伏せで寝る夢と同様に「精神状態が安定していること」を暗示していますが、それに加えて健康状態を良くすることにより更なる運気アップを期待できます。この夢を見たときは、「早寝早起き」「栄養バランスの取れた食事」「適度な運動」など生活習慣を正してみることがおすすめです。健康的な生活を送ることにより心の健康も保たれるでしょう。

【場所別】寝る夢の意味

image by iStockphoto

夢の中で私たちはいろいろな場所で寝ていることもあるでしょう。布団やベッドのみならず野外だったり車の中だったりと、実に様々な場所で寝ている夢を見たりしますよね。ここでは、寝ている場所別に夢の意味をご紹介します。

その1 布団やベッドで寝る夢

布団やベットで寝ている夢を見たときは、心と体の健康状態が良好であることを暗示しています。人が本来寝るのに最も適した場所である布団やベッドで寝ているということは、今のあなたも自分にピッタリと合った環境で過ごせている証拠なのかもしれません。さらに寝具が清潔な状態であったり安眠できている場合は、現在の状態が良好であることを表しています。反対に、乱れた寝具で寝ている場合は今後の運気も乱れてくる恐れがあるため注意しましょう。

その2 野外で寝る夢

野外で寝ている夢を見たときは、健康運の低下に気を付けなければなりません。本来は野外で寝るという行為は非日常的であり、風邪をひく可能性もあれば何者かに襲われる危険性もあるでしょう。そんなリスクを追ってまで野外で寝るという事は、夢の中で疲れていて家まで帰れなかったのだと解釈できます。つまり現実世界でも無意識のうちに疲れが溜まっていたり、健康運の低下に注意する必要があるという表れなのです。

その3 車で寝る夢

image by iStockphoto

車で寝ている夢は、運気の低下を暗示しています。車は仕事でもプライベートでも使用する機会があるため、自分のオンの状態とオフの状態の使い分けなどの意味を持つでしょう。つまりこの夢を見たということは、社会的な自分とプライベートの自分を上手くコントロールできていない可能性があります。仕事やプライベートで何か悩みがあるなら、適切な対処法を考えましょう。この先もっと状況が悪化しないようにするために、できる事から積極的に行動に起こすことが大切です。

次のページを読む
1 2 3
Share: