彼女と別れたいと思う原因と別れるときの注意点、別れ話をこじらせない方法について恋愛経験が豊富な筆者が解説
3.相手が納得するまでしっかり話し合う
3つ目は、相手が納得するまでしっかりと話し合うこと。別れる意思は固まっていても、彼女があなたを愛していたなら、なかなか別れ話を受け入れてくれないこともあるでしょう。万が一、このような状況に陥ってしまったなら、無理矢理別れ話を進めて関係を終わらせることはNG。彼女の気持ちをしっかりと聞き、相手が納得するまで話し合うことを心がけてください。
別れ話をこじらせない方法4選
image by iStockphoto
別れ話をこじらせないためには、どうすればいいのでしょうか?ここで4つの方法をご紹介いたします。
こちらの記事もおすすめ
別れたいのに別れられない5つの理由!別れるべき相手の特徴、別れるための対策まで恋愛マスターの筆者が解説! | Mistory[ミストリー]
1.ポジティブな言葉で別れを切り出す
1つ目の方法は、ポジティブな言葉で別れを切り出すことです。自分では雰囲気に注意しているつもりでも、どうしても暗くなってしまうことも少なくありません。暗く沈んだ空気を漂わせながら別れ話をしていくより、ポジティブな言葉を使いながら別れ話を進める方が、スムーズに話し合うことができる場合もあります。よく使われているのは、お互いキャリアアップするために仕事に専念することを材料として別れ話をすると言う方法。
この時、彼女に感謝の言葉を出しながら「別れた方がお互いのためになると思う」と伝えることで、彼女も冷静に別れを受け入れてくれる可能性が高くなってくるのです。
2.不平不満を言わない
2つ目は決して不平不満を言わないことです。別れ話する時は、これまで付き合っている間に感じたことや思っていたことを、彼女に直接伝える最後の機会だと言っても過言ではありません。しかし、付き合っている時の不平不満を一気に相手にぶつけてしまうことはタブー。これまで溜まっていたストレスを発散するように、不満をぶちまけてみても自身の評価を下げてしまうだけです。いくら別れ話でも絶対に不満は出さず、潔く別れることだけを考えて話を切り出してください。
3.自分が振られたようにしてあげる
3つ目は、あなた自身が彼女から振られたようにしてあげるという方法。自分からは別れ話をしたくないけど、どうしても彼女と別れたいと思っているなら彼女から嫌われるようにふるまうのも効果的なやり方かもしれません。LINE・電話でコンタクトする頻度を少なくしていきデートの誘いも断りながら、会う機会を徐々に減らしていくのです。これで彼女が嫌がるようになってくる可能性があるでしょう。
4.彼女の話や言い分をしっかり聞く
4つ目は彼女の話や言い分をしっかり聞くこと。たとえあなたの中では、彼女との関係が終わらせているつもりでも、一方的に別れ話を出してその後完全にシャットアウトするのは乱暴かもしれません。そのため、彼女の言い分にもしっかりと聞く姿勢も持っておきたいものです。