占い夢占い

動物の夢の意味とは?状況や種類別に夢が暗示している内容を占い好きな筆者が解説

夢の中に動物が出てきて、一体何を意味しているのだろうと気になった方もいるのではないでしょうか。自分が飼っているペットの夢から、動物園にいるような猛獣の夢までいろんな種類の動物が出てくることもあるでしょう。夢にはその人の深層心理が反映されていると言われています。自分が知らず知らずのうちに感じていたことや考えていたことが夢となって表れ、そして私たち自身に暗示してくれるのです。それでは、動物の夢には一体どのようなことが示されているのでしょうか。本記事では、動物の夢の意味を状況別と種類別に占い好きな筆者が解説します。

【状況別】動物が出てくる夢の意味

image by iStockphoto

動物を飼う夢や動物に襲われる夢などいろんなシチュエーションがあります。それぞれの夢が持つ意味とは一体何なのでしょうか。ここでは、状況別に動物が出てくる夢の意味をご紹介します。

その1 動物がたくさん出てくる夢

動物がたくさん出てくる夢は、あなたに今挑戦したいことがたくさんある事を示唆しています。この夢を見てポジティブに捉えた人は、この先やりたいことに対して積極的に取り組むことができるでしょう。反対に、この夢をネガティブに捉えた人は疲れやストレスが溜まっている証拠です。こまめにストレスを発散することを心がけ、仕事や対人関係でのトラブルを回避できるように努めましょう。

その2 動物を飼う夢

image by iStockphoto

動物を飼う夢は、あなたの精神状態が安定していることを表しています。日常生活で特に大きな困りごともなく、平穏な毎日を送れているのではないでしょうか。運気も上昇しているため、この先も穏やかな気持ちで日々を過ごせるでしょう。また、飼っているのが白い動物だった場合、最も運気が良い状態を示しており、近い未来あなたに幸運が訪れることを暗示しています。運気の良いこの時期には、興味のあることに積極的に挑戦してみることがおすすめです。

その3 動物に襲われる夢

動物に襲われる夢は、今のあなたが精神的に苦しめられている事を示唆している警告夢だと言えます。襲ってくる動物が手に負えないほど凶暴な場合は、それほどまでにあなたが精神的に追い詰められている事を表しているのです。ストレスや悩みがあるなら自分一人で解決しようとせず、誰かに相談してみるのも一つの方法。また、動物に噛まれる夢を見たときは、その部位に何かしらの病気が隠れている可能性があります。定期的な健診も忘れずに行うようにしましょう。

その4 動物と話す夢

動物と話す夢を見たときは、周囲の人とのコミュニケーションが円滑に取れることを暗示しています。「動物と話す」は、「コミュニケーション」や「気配り」などを象徴しており、この夢を見たときは対人運の上昇が期待できるでしょう。今まであまり話したことのなかった人や、苦手意識があった人とも円滑なコミュニケーションが取れるようになり、距離を縮められる可能性があります。

その5 自分が動物になる夢

自分が動物になる夢は直感力が増し、この先より良い方向に進んでいける事を暗示している吉夢です。夢の中の動物は、あなた自身を表しています。今のあなたは潜在的な力がみなぎっており、自分の直感を信じて行動することで道がどんどん開けてくるでしょう。理性的な考えよりも自分自身がどうしたいのかを一番に考えて選択することが、チャンスや幸運を手にする鍵となります。

【種類別】動物が出てくる夢の意味

image by iStockphoto

世の中には多くの種類の動物がいます。その動物の種類によっても夢が暗示する内容は大きく変わってくるのです。それでは、種類別に動物が出てくる夢の意味をみていきましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: