浮気されたときの5つの対処法
image by iStockphoto
彼氏に浮気をされた場合、怒りや悲しみでどうしたら良いかわからず冷静でいられないかもしれませんね。しかし怒りや悲しみの感情のまま行動すれば、余計に自分を追い詰めてしまう結果にもなり得ます。まずは落ち着いて、今後どうするかを見極めるようにしましょう。
その1.本当に浮気しているのかはっきりさせる
まずは本当に浮気をしているのか確認するところから始めましょう。浮気はあなたの勘違いである可能性も否定できません。彼氏に直接会って浮気をしていたのか問いただしましょう。実際に会えばもし「浮気していない」と嘘をつかれた場合も、彼氏の表情から嘘か本当かわかりますよ。
浮気が事実だった場合は「いつからなのか」「どこの誰なのか」「なぜ浮気をしたのか」をきちんと聞いておきましょう。別れるのか交際を継続させるのかの判断材料になりますよ。
その2.浮気相手との今後を考えているのかを聞く
image by iStockphoto
浮気相手との今後をどう考えているのかを聞くのも、浮気されたときにすべき対処法の一つですよ。浮気相手に心がうつっている場合、このまま交際を続けていくのは困難です。どのような返事が返ってくるか怖いとは思いますが、はっきり聞いておきましょう。
彼氏があなたを選ぶのか浮気相手を選ぶのかで、きっと今後の対応が変わってくるでしょう。もしこのまま交際を続けていく気が少しでもあるなら、浮気相手ときっぱり連絡を絶つ覚悟が彼氏にあるかを確認した方が良いです。
その3.浮気の証拠は残しておく
LINEのトーク画面や浮気相手と一緒にいる姿など、画像として残せるものは残しておきましょう。証拠となるものを残しておくとのちのち言い逃れされる心配もありません。特に夫婦の場合は離婚となった場合の慰謝料請求にも使えます。
また、自分が冷静に証拠を眺めたときにどう気持ちが変化するかにも利用できますよ。初めは悔しさのあまり「絶対別れない」と思っていても、証拠となる画像を眺めているうちに「こんな男いらない」と冷静になれるかもしれません。
その4.お互い冷静になるため時間をおいてみる
image by iStockphoto
話し合いの場で今後についての答えが出ない場合は、お互い冷静になるために少し時間をおいてみましょう。時間をおけば浮気をした彼氏もあなたの存在の大きさに、改めて気づくかもしれません。
あなた自身も話し合いのときの彼の表情や言葉をじっくりかみしめ、自分の気持ちを整理しましょう。冷静になったときの答えがお互いベストな答えであるはずです。
その5.別れるか交際を続けるか決断する
浮気が許せない、一緒にいても彼氏のことが信じられる気がしない場合は、別れたいとはっきり彼に伝えましょう。少しでも許す気があり、彼氏も反省しているのならやり直す選択肢もあります。話し合いの場を持ち、うやむやにすることなくはっきりと今後について語り合いましょう。
もし自分自身で答えが出せない場合は、信頼のおける友達や家族に相談するのもおすすめです。あなたを良く知る友達や家族であればあなたが幸せになれる最善の道を指し示してくれるでしょう。
交際を続ける選択をした場合の3つの対応
image by iStockphoto
話し合いや自分の気持ちに正直になった結果、交際を続ける決断をした場合の対応を紹介していきます。もう一度信じようと決心しても「また浮気されるかも」という不安は完全にはぬぐえないでしょう。浮気を予防するためにも対応を間違わないようにしましょう。