人生の悩み家族

ママ友がいらないって本当?いらない理由5選と1人でいるメリット・デメリットをママ友はいらない派だった筆者が詳しく解説!

あなたは、ママ友にどんなイメージを持っているでしょうか?「ママ友との付き合いが楽しみ!」という人もいれば、「ママ友って聞いただけで面倒」という人もいるでしょう。子育てをしていく中で、必ず通らなければならないのが「ママ友との付き合い方」です。公園デビューから始まり、幼稚園、小学校はもちろん、部活動に入ったら中学生になるまでは顔を合わせる機会が多いでしょう。しかし、そもそもママ友は必要でしょうか?今回は、ママ友はいらない派だった筆者が、いらない理由と、1人でいるメリット・デメリットを詳しく解説していきます!

ママ友がいらない5つの理由とは?

ママ友がいると、「何かと助かった」と思うこともあるでしょうが、そんな中、多くの人はママ友との面倒な関係にウンザリしているのも事実です。しかし本当に、ママ友がいなくても長い子育ての期間、乗り越えることができるのか不安ですよね?大丈夫ですよ。ママ友の付き合いは結局どこかで終わるんです。「ママ友はいらないかな」考えているあなたに、ママ友が必要ない理由を紹介していきます。

その1:事あるごとにランチ会

image by iStockphoto

気の合う親友とでさえ、滅多に行けない「ランチ」…ママ友の輪に入ると、多ければ月に2~3回のペースで集まらなければいけません。「その日はパート勤めが…」と断ったところで「じゃあ、日程調整する」と連絡が来ます。こんな要件ならメールのやりとりで済みそうだけど…と思うことも、すべて「ランチ会」になるため、疑問に思うことも少なくないでしょう。

その2:トラブルに巻き込まれる

ママ友には「グループ」という名の「派閥」があります。ママ友同士の派閥争いは想像以上にヒートアップしているんです。それだけでも恐ろしいのに、たまたま敵対する派閥のママ友と話しているところを目撃されたら、今度はイジメの標的にされかねません。信じられないかもしれませんが、「ママ友のイジメ」は良くある話です。

その3:人の噂や悪口大会

ランチ会や子供達の行事で集まった時に、ママ友同士ってどんな会話をすると思いますか?「我が子の成長」「自分の仕事の話」……違います。「その場にいないママ友の噂話か悪口」です。聞いているだけで気が滅入るような話ばかり。その場にいるだけで「自分が居ない時は、私もこうやって言われてるんだな」と察知できるでしょう。

その4:出費が増える

ランチ代に始まり、自宅に招かれればお土産代、仲良くしているママ友の子どもの誕生日プレゼント代など、想像以上に出費がかさみます。ママ友って距離感が難しいので、どこまで気を遣えばよいのか、わからなくなりますよね。しかし、してもらったことは、同じだけお返ししておかなければ、また噂話や悪口で何を言われるかわかりません。

その5:人づき合いが嫌になる

image by iStockphoto

普通の友達感覚なのかなと思ってママ友との付き合いを始めると、あまりのギャップで人づき合いが嫌になることも多いでしょう。ストレスを感じたまま、関係を続けていると、体調まで崩しかねません。早めに見切りをつけることを最優先しましょう。

ママ友を作らないメリットは?

「ママ友を作らない」からと言って「挨拶もしない」ということにはなりません。最低限の挨拶や世間話はしましょう。それを踏まえた上で、ママ友を作らない事にはたくさんのメリットがあるんです。最初はそんなに苦痛じゃなかったけれど、最近ママ友との関係に疲れてきた…というあなたも、是非参考にしてみて下さい。

次のページを読む
1 2 3
Share: