人生の悩み心や体

ネガティブな女性の5つの特徴とは?4つの心理とポジティブになるための方法まで心理学好きな筆者が解説

何をするにもマイナスに考えてしまう、ネガティブな性格に悩んでいる女性は多いと思います。実は筆者もその一人で、どちらかと言えばネガティブ思考の持ち主です。ネガティブだと何か新しいことに挑戦する際に躊躇してしまったり、人間関係の些細なことにも悩んだりしてしまいがちですよね。ポジティブな人に比べると、やはり生きづらいと感じることが多いでしょう。本記事では、ネガティブな女性の5つの特徴と4つの心理、ポジティブになるための方法を心理学好きな筆者が解説します。ネガティブで悩んでいる人の参考になれたら幸いです。

ネガティブな女性の5つの特徴

image by iStockphoto

物事のマイナスな面ばかり見てしまうネガティブな女性には、一体どのような特徴があるのでしょうか。それには、共通した特徴がありました。今回はネガティブな女性の5つの特徴をご紹介します。

その1 ミスを引きずる

ネガティブな女性はいつまでもミスを引きずり、気持ちの切り替えが苦手です。仕事などで誰でもミスをしてしまうことはありますよね。その際、自分がしたミスに対してしっかり反省をして、次からは同じ失敗をしないように切り替える事が大切です。ですが、ネガティブな女性はいつまでもミスした事を忘れられず注意力が散漫になり、結果的に更なるミスを繰り返すことになるでしょう。

その2 すぐに言い訳をする

ネガティブな女性は「でも」「だって」という言葉をすぐ口に出します。これらが口癖になっており、すぐに言い訳をする人が多いのが特徴です。言い訳ばかりする人は印象が悪く、人から嫌われやすいでしょう。ミスや失敗を自分のせいだと思われたくない、責任を取りたくないという心理が働いて、言い訳をしてしまいます。人から怒られることや嫌われることが怖くなくなると、言い訳が減っていくはずです。

その3 思い込みや被害妄想が激しい

image by iStockphoto

思い込みや被害妄想が激しいところもネガティブな女性の特徴です。小さなミスに対しても大袈裟に落ち込んでしまい、気持ちの切り替えが上手にできません。また、人間関係においても被害妄想が激しく、相手の何気ない言動に勝手に傷ついてしまいます。相手が良かれと思って言ったことに対してもネガティブに捉えてしまうため、人付き合いが苦手になりがちです。

その4 すぐ諦めてしまい長続きしない

ネガティブな女性は上手くいかない事があるとすぐに諦めてしまうため、物事が長続きしません。責任感が弱く、ストレス耐性が低いため逃げ癖がついてしまうしまう事も多いです。一度でも逃げ癖がついてしまうと直すことが難しいため、どこかで踏ん張る機会を作らないといけないでしょう。また、真面目な性格で元々は責任感の強かった人が、周囲からの期待に答えられなかったことをきっかけに、ネガティブになってしまう事も多いです。

その5 何でも否定から入る

物事に対して否定から入るのがネガティブな女性の特徴です。基本的に自分に自信がないため、目標や夢に対して行動する前から「自分にはできない」と決めつけてしまいます。否定的な考えを持つこともリスク回避に繋がりますが、何でもかんでも否定から入る癖がついてしまうと、周囲の人からはあまり良い印象を持たれないでしょう。

ネガティブ思考の原因となる4つの心理

image by iStockphoto

人は生まれつきネガティブ思考だった訳ではないと言われています。生きていく中で様々なことがあり、ネガティブ思考になってしまったのです。ネガティブ思考の根本に隠された4つの心理について解説していきます。

次のページを読む
1 2 3
Share: