その2 やりたいことリストを作る
image by iStockphoto
生き方がわからなくなってしまったときは、やりたいことリストを作るのもおすすめです。どんなに小さな事でも構わないので、自分の実現したい夢を書き出すことで、自分の進みたい道や生き方が見えてきます。その際に、お金や時間にとらわれずに純粋に自分がやってみたいと思うことを書き出すことが大切です。しっかりと自分を見つめ直す時間を設けることで、今まで思ってもいなかった自分の夢に気づくことができるでしょう。
その3 一人の時間をつくる
生き方がわからない主婦は、一人の時間をつくることがおすすめです。家事や仕事、子育てに日々追われている多忙な主婦こそ、意識的に一人になってリフレッシュする時間を設けましょう。たとえば、夫や実家に相談して子どもを預ける、家事代行を頼むなど工夫すれば一人の時間を捻出しやすくなります。そして、日々の家事や育児から離れて一人の自由な時間を過ごすことで、自分の今後の生き方についても考えることができるでしょう。
その4 習い事を始める
人生がつまらないと感じたときには、習い事を始めてみるのも良いでしょう。主婦に人気の習い事は、「ヨガ」「料理教室」「英会話」など他にもたくさんの種類があります。習い事を通じて新たなコミュニティに属し、仲のいい友達ができたりと交友関係も広がるため、自由な時間の多い主婦におすすめです。また、習い事をきっかけに将来の夢が見えてきたりと、様々なメリットがあるでしょう。
その5 資格を取る
image by iStockphoto
生き方がわからなくなってしまったときは、資格の勉強をしてみることもおすすめです。自分の興味のある資格を一つでも取ってみたら、将来的に再就職する時にも役立ちます。主婦に人気のある資格は、「医療事務」「歯科助手」「ファイナンシャルプランナー」などがあり、専門学校や通信講座から資格の勉強ができるでしょう。特に医療事務などは資格がない人よりも、資格を持っている人を優先的に採用する傾向があるため持っていて損はないです。
その6 パートに出てみる
生き方がわからないときは、パートに出て働くのもいいでしょう。専業主婦で家のことばかりしていると、毎日同じことの繰り返しで刺激がなく、ストレスが溜まってしまうものです。パートで働くようになれば、職場の人やお客さんなどと接する機会も増えるので、日常にメリハリがつくでしょう。気晴らしになりつつもお金も稼げて、まさに一石二鳥ですね。パートなら正社員と比べて、シフトの融通が効きやすい所もメリットです。
こちらの記事もおすすめ
自分らしさとは?”自分”の見つけ方と7つの知能を生かす方法を個性について研究してきた筆者がお伝えします! | Mistory[ミストリー]
その7 在宅で働いてみる
生き方がわからない主婦におすすめなのが、在宅で働くことです。家事や育児が忙しくて外に働きに出ることが難しい場合、在宅での仕事なら家のことと両立しながら働くことができます。初心者におすすめの在宅の仕事は、ポイントサイトやクラウドソーシングなどです。最初は稼げないかもしれませんが、数をこなしていくうちに実力もついて段々と収入も上がっていくでしょう。