人生の悩み家族

妻を嫌いになる6つの理由とは?夫婦仲を良くするための対処法5選を結婚したばかりの筆者が解説

最近、妻のことが嫌いになってしまったと悩んでいる男性もいるのではないでしょうか。顔をみるだけでイライラしたり、話しかける度に言い合いになるので、家に帰ることも億劫に感じてしまいます。価値観の違いや、すれ違いから喧嘩も多くなり、離婚という二文字が頭をよぎることもあるかもしれません。どうにかして今の状況を改善する方法はないのでしょうか。そこで本記事では、妻を嫌いになる6つの理由と、夫婦仲を良くするための対処法5選を、結婚したばかりの筆者が解説します。

妻を嫌いになる6つの理由

image by iStockphoto

妻のことを嫌いになる理由は人によって様々です。一生を共にすると誓って結婚した相手を、一体どのような原因から嫌いになってしまうのでしょうか。ここでは、妻を嫌いになる6つの理由を詳しくご紹介していきます。

その1 小言が多い

妻のことを嫌いになる理由に、小言の多さが挙げられます。毎日家族のために遅くまで仕事を頑張り、休日も家事や育児を手伝っているにも関わらず、「ありがとう」の言葉もなく、文句ばかり言われたら嫌になってしまいますよね。何事も完璧にこなせる人などいません。男性なりに頑張っている部分を認めて、褒めてほしいものです。家にいて小言ばかり言われると、本来リラックスできるはずの我が家でも心が休まらず、むしろストレスが溜まる一方でしょう。

その2 すぐに感情的になる

すぐ感情的になるところも妻を嫌いになる理由の一つです。男性は論理的な人が多いのに対して、女性は感情的になることが多い傾向にあります。この男女の違いにより話し合いの論点がずれたり、一向に喧嘩が収まらなかったりと、問題がエスカレートしてしまうのです。喧嘩の度に毎回ヒステリックになる妻の相手をしていたら、そのうちに本気で嫌いになってしまうでしょう。

その3 家事をしない

image by iStockphoto

家事をしない、または家事がいい加減などの理由で妻を嫌いになることがあります。女性のなかには家事が苦手という人もいますよね。しかし、努力しようとする姿勢が全く見えないのは問題です。共働きなのに夫に家事を任せっきりにする、専業主婦なのに家事が雑でいい加減、などの場合は夫にも迷惑がかかるでしょう。改善しようとする努力が見えれば良いですが、いつまでも変わる気がない態度を見ていると嫌気がさしてきて当然です。

その4 いつまでもネチネチ文句を言う

女性に多いのですが、夫が謝ってもネチネチと文句を言い続ける人がいますよね。一度しっかりと謝ったのにも関わらず嫌味を言われたり、その後もイライラとした態度を示してきたり、相手の感情に振り回されてしまいます。真剣に謝ったのだから一度の謝罪で許してほしいものですが、いつまでもネチネチ文句を言い続ける人は残念ながらいるでしょう。切り替えができない女性は一緒に生活していて嫌になってしまいます。

その5 お金遣いが荒いから

image by iStockphoto

妻のお金遣いが荒いことが理由で嫌いになってしまうケースもあります。人間なので物欲もありますし、好きなことにお金を使うこと自体は悪い事ではありません。しかし、限度というものがあります。毎月家計がカツカツになるほど浪費してしまうと、生活が苦しくなり家族にも迷惑がかかるでしょう。浪費は最小限にとどめて、家計のために節約をしたり、将来のための貯金をして欲しいものです。

その6 セックスレスだから

セックスレスが原因で妻を嫌いになってしまう人もいます。性行為はコミュニケーションの一つとして、夫婦にとって大切な行為です。性行為をすることによって相手への愛情が増し、夫婦仲が良くなる傾向があるでしょう。しかし、妻が妊娠しているときや子供が生まれたばかりの頃は、どうしてもセックスレスになりがちです。すると、妻のことを女性として見れなくなってしまい、別の女性と浮気したくなる男性も少なくありません。

次のページを読む
1 2 3
Share: