人生の悩み恋愛

親に反対される恋愛の5つの理由とは?対処法や反対を押しのけて付き合った場合まで様々な恋愛をしてきた筆者が解説

結婚も見据えた恋人を両親に会わせたけれど、交際を反対されてしまったら、それ程のショックはないですよね。その人のことを愛しているのだから、親になんと言われようと関係ないと思うかもしれません。ですが、人生を長く生きている親の意見は的を得ていることも多く、全てを無視するのも違うでしょう。本記事では、親に反対される恋愛の5つの理由とその対処法、反対を押しのけて付き合った場合について、様々な恋愛をしてきた筆者が解説します。

親に反対される恋愛の5つの理由

image by iStockphoto

親は子の為を思って、時に結婚や交際に反対するものです。また、人生の先輩でもある親の意見は的を得ている場合が多く、貴重な意見として聞き入れることが大切でしょう。今回は、親に反対される恋愛の5つの理由をお話していきます。

その1 金銭感覚のズレ

親に反対される恋愛で一番多いケースが、金銭感覚の違いがある場合です。特に女性であれば、相手の収入が低かったり、定職に就いていなかったりすると反対される可能性が高くなるでしょう。また、金銭感覚の違いから離婚に繋がることも多くあるため、安易に考えてはいけません。

親があまりにも高収入な男性を勧める場合は、聞き入れる必要がないかもしれませんが、相手に借金癖があったり、働かない人である場合は、その人との恋愛を考え直した方がいいかもしれませんね。

その2 家庭環境の差

今まで育ってきた家庭環境に差がある場合も、反対される大きな要因になります。なぜなら、育ってきた環境でその人の基本となる性格が形成されるからです。恋愛や結婚生活を送る上で、最も重要なのが相手の性格ですよね。育ってきた家庭環境により、性格に何かしらの悪影響が反映されているのなら、反対を押しのけてまで交際を続けても、後々あなたが後悔するかもしれません。

その3 性格の不一致 

image by iStockphoto

交際や結婚生活を続ける上で、最も重要なのはお互いの性格の相性です。性格の合わない相手と恋愛をしたところで、いくら恋愛感情があったとしても、いずれはその関係は破綻してしまうでしょう。結婚を視野に入れているなら尚更、重要なポイントになります。親のアドバイスを聞きつつも、すぐに答えを出せないのなら、まずは一度同棲をしてみて様子を見るというのも一つの手でしょう。

その4 紹介したときの態度が悪かった

恋人を親に紹介するのは、人生の中でも三本指に入る程の緊張感のある場面といえますよね。そこでの態度があまりにも印象悪いものだと、紹介された親も不信感を抱くでしょう。自分の息子や娘を大切に思うのなら、尚更相手を見る目が厳しくなるのも当たり前のことです。また、そもそも親は人生を何十年も生きている先輩でもあるので、人を見る目が肥えている場合が多く、その人の本質を見抜いてしまうでしょう。

その5 親の都合で反対している場合もある

一般的には大切な子供が傷つかないようにと、子供の為を思って交際を反対してくる場合がほとんどでしょう。ですが、なかには稀に親の都合で反対してくるケースも存在します。例えば過保護に育てられた人が、これといった理由もなく親から結婚を反対されているのなら、親の都合でただ寂しいから反対されている可能性もあると考えることが大切です。

恋愛を親に反対されたときの対処法5選

image by iStockphoto

大好きな恋人と結婚したいのに、親が納得してくれない…。だからといって諦めてしまうのは勿体無いですよね。そこで、親に交際を反対されたときの対処法を5つ紹介するので、悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

次のページを読む
1 2 3
Share: