人生の悩み

好きな人に彼女ができた時どうするべき?2つの対処法や諦めきれない時・忘れたい時にやるべき6つのことについて結婚歴20年の筆者が解説

好きな人に彼女ができたとわかった時、ショックも大きく辛くなってしまうことでしょう。このような時、自分がどうすればいいのかわからず、パニックになったり何も手がつけられない状態になってしまうこともありますよね。そこで今回の記事は、好きな人に彼女ができた時の対処法などについて結婚歴20年の筆者がお話していきたいと思います。

好きな人に彼女ができた時どうする?

image by iStockphoto

これまで片思いしていた彼に自分の気持ちを伝えることができずに苦しい思いをしてきたあなた。彼の姿を見れるだけでも十分幸せに感じていたはずなのに、意中の彼に彼女ができたという話を耳にした時、目の前が真っ暗になってしまうのは当然です。このような時、どうすればいいのでしょうか?

1.本当に彼女ができたのか確かめる

好きな人に彼女ができたかもしれない、という話を友達や知人から聞いてしまった時のショックは言葉では表現できないほど辛いもの。「どうも彼女ができたらしいんだよね」と本人から聞いたわけでもない話に耳を塞ぎたくなりますが、それはあくまでも噂であって本当ではないかもしれません。本人から聞いたわけではない話で落ち込むの必要はなく、まずその噂が本当なのか確かめることが先決です。

単なる噂だけなら気持ちも落ち着きます。ただそのような噂が立つということは、彼の周りに何かしら女性の影があるというサインの可能性も。 ただ、本当かどうかを確かめるとはいってもさすがに彼に直接確認するのができない場合もあるでしょう。そのようなときは彼の周りにいる友人や知人に「彼女ができたという噂を耳にしたけど本当?」と聞いてみるといいかもしれません。

2.どうしたいか自問自答してみる

噂が本当かどうか確かめたとき、彼女が本当にできていたということがわかった時悲しくなりますし、信じられない気持ちでいっぱいになりますね。しかし、彼女ができたことが真実なのであれば、まずは自分自身がこれからどうしたいのかをしっかりを自問自答することが大切です。

彼女ができたことをきっかけにきっぱりを諦めて彼のことを忘れるのか、それでも好きだから想っているのか。辛い気持ちはよく分かりますが、現実をしっかり受け止めてどちらを選択する方が自分自身にとって良いのか見極めなければなりません。

好きな人に彼女ができた時の2つの対処法

image by iStockphoto

好きだった人に彼女ができてしまったとき、自分がどうしたいのかがわからず混乱してしまったり、気持ちが落ち込んで暗くなってしまうものです。ですが今のままではダメだということは、あなた自身がよく分かっているはず。ならばこれからどのようにしていけばいいのか2つの対処法についてお話していきましょう。

1.潔く諦める

1つは潔く諦めるということ。この選択があなたにとっては最も辛いことのはずです。ですが好きな人に彼女ができたということは、付き合いはじめたばかり、熱愛真っ只中ということになります。そうなると彼があなたのことを意識したり振り向いてくれる可能性は現在のところ低いと言っていいかもしれません。今の思いで悶々としているよりは、あの人とは縁がなかったと潔くキッパリと諦めて新しい恋に向かって頑張る方がいいでしょう。

すぐに諦めることがざきず苦しい時間が続くかもしれませんが、気持ちを切り替えて一歩進むことで環境も流れも大きく変わってくるはずです。「恋愛の対象はあの人だけじゃなかったんだ」と、もっと素敵な男性がいることに気付いて新しい恋愛をする可能性が生まれてくるかもしれませんよ。

2.自分の気持ちに素直になる

キッパリと諦めたいと思っても、どうしても彼のことが頭から離れず好きすぎて諦めきれないということもあることでしょう。その時はあの人のことを頭の中から消し去るのではなく、今の自分の気持ちを大切にしてください。だからといって彼と恋人の邪魔をしたり、彼女のことを悪く言うことはタブー。彼だって付き合いはじめたばかりの彼女のことを悪く言われたなら、いい気持ではないのは当然ですし、あなたに対してもマイナスイメージを持つだけ。

今はその思いを胸に秘めたまま、自分に素直になるように心がけてください。

あの人を諦められない時にやるべき3つのこと

image by iStockphoto

簡単にあの人のことを忘れることができればいいのですが、どうしても諦めきれない時は、これから説明することを進めてみてください。

次のページを読む
1 2 3
Share: