人生の悩み恋愛

他に好きな人ができたと言われた時の対処法4選!彼氏が別れを口にする4つの心理と注意点まで様々な恋愛をしてきた筆者が解説

その2 すがりつかない

彼から別れを切り出された時に、しつこく「考え直して」とすがりつくことはやめましょう。「私の方が良い女だよ」「悪いところは直すから」と、いくら言ったところで彼の気持ちは変わることはなく、むしろ重い女と思われて余計に冷められてしまいます。そのため、いったん彼の言葉を素直に受け入れて距離を置いてみることが大切です。彼とやり直したい場合は、冷却期間を置いた上で復縁の旨を伝えてみましょう。

その3 好きになった相手の悪口を言わない

彼が好きになった相手の悪口を言うことはNGです。これまではあなたと付き合っていましたが、彼の心はもう新しい彼女へ移ってしまっています。そのため、あなたが悪口を言ったところで「ただ嫌なやつ」と思われて、余計に冷められてしまうだけです。また、相手の女性について「どんな人なの」「どこで知り合ったの」としつこく模索することも嫌がられるため、絶対にしないようにしましょう。

他に好きな人ができたと言われた時の対処法4選

image by iStockphoto

それでは、彼氏から他に好きな人ができたと言われたらどうしたら良いのでしょうか。大好きな彼氏の幸せを願いたいと思いつつも、やはり自分の気持ちに嘘をついてまで別れることはできませんよね。最後に、彼氏に他に好きな人ができたと言われた時の対処法をご紹介します。

その1 真剣に話し合う

彼氏に他に好きな人ができたと言われたときは、まずは真剣に話し合ってみることが大切です。お互いに腹を割って話し合うことで、本当の別れの原因が見つかったり、上手くいけば別れを回避できる可能性もあります。話し合いの場を設けないと別れた後に後悔しますし、その後も次の恋愛になかなか踏み出せなくなってしまうでしょう。たとえ彼の気持ちを変えることができなくても、きちんと話し合い納得して別れることをおすすめします。

その2 一度チャンスをもらう

image by iStockphoto

彼氏に他に好きな人ができたと言われて納得できないときは、期間を決めてチャンスをもらうのも効果的です。彼氏が他の女性に目移りしてしまったのは一時的な気の迷いかもしれませんし、時間を置けばあなたの元に帰ってくる可能性も十分にあり得ます。ただし、本気で他の女性を好きになってしまったケースもあるので、その際は現実を受け入れて別れる覚悟が必要です。そのため、あまり期待はしない方が良いのかもしれません。

その3 彼氏をたくさん褒める

彼氏に他に好きな人ができたと言われたときは、彼氏のことを褒めたり、一緒にいて楽しいことを伝えてみるといいでしょう。男性は褒められたり、ストレートな愛情表現に弱い生き物なので、この際にとことん活用していくことが大切です。もしかすると「こんなに自分のことを愛してくれるのは彼女しかいない」と別れを考え直してくれる可能性もあります。たとえ一度は別れることになっても、別れ際の印象が良いと復縁できる可能性も上がるので、最後まで気持ちを伝えてみましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: