人生の悩み恋愛

20代男性の婚活がうまくいかない理由とは?5つの対処法とおすすめ出会いの場3選も様々な恋愛をしてきた筆者が解説

20代になると周りの人たちが次々に結婚し始めますよね。あなたも自然と結婚について考えるようになるでしょう。ですが焦って婚活しても、良い出会いには恵まれません。広い視野を持って行動できた人が、良いパートナーと幸せな結婚を手に入れることができます。本記事では、20代男性の婚活がうまくいかない理由と5つの対処法、おすすめの出会いの場3選を、様々な恋愛をしてきた筆者が解説します。

20代男性の婚活がうまくいかない理由とは?

image by iStockphoto

婚活をしているけれど、なぜか上手くいかない。あなたの婚活がうまくいかないのには何か原因があるはずです。しっかりと原因を把握することで、理想のパートナーをゲットできるでしょう。今回は20代男性の婚活がうまくいかない理由を5つお話しします。

その1 理想が高い

一生を共にするパートナーを選ぶ婚活。自分でも気づかないうちに、相手に求める条件が高くなっていませんか?ですがあまりにも理想が高すぎたり、自分に見合っていない条件で探している場合は、なかなか相手が見つからないでしょう。自分を客観視して、どのレベルの相手となら上手くいきそうか、自己分析してみることをおすすめします

その2 自分磨きをしていない

image by iStockphoto

相手に求めてばかりでは婚活は上手くいきません。また高収入な男性はモテますが、清潔感に欠けていたりなど見た目への配慮ができていなければ、残念ながら女性からは選ばれないでしょう。髪型や服装で清潔感を意識し、肌のお手入れにも力を入れてみると良いですよ。

また、外見の自分磨きばかりしていても良くありません。いくら見た目が良くても、中身が伴っていなければ結婚相手として選ばれることはないでしょう

その3 良い出会いがない

あなたがどんなに良い男だったとしても、そもそも良い出会いがなければ運命の女性には出会えないですよね。婚活したいと思っていても、なかなか行動に移せていなかったり、現代は様々な婚活方法があるため、自分に合っていない方法で婚活をしている可能性があります。良い出会いに恵まれたいのなら、自分に合った婚活方法を試すことが大切です。

その4 自己肯定感が低い

自分に自信がなく、自己肯定感が低い人は婚活がうまくいかない傾向があります。やはり女性は、結婚相手に頼りがいや安心感を求めるでしょう。そのため自分に自信があり、自己肯定感が高い男性がモテます。自己肯定感が高い人は、自分も他人も認めてあげられるため、その余裕が魅力的にうつるのでしょう。

その5 本気で婚活していない

婚活がうまくいかないと悩んでいる人は、実は本気で婚活をしていない可能性があります。漠然と結婚したいという気持ちはあるものの、真剣に婚活に向き合っていますか?

例えばいい相手が見つかったとしても、デートよりも仕事を優先させてしまったり、連絡をあまり頻繁に返さなかったりすると、女性側もこの人は本気ではないのかなと思ってしまうでしょう。

婚活がうまくいかない20代男性の5つの対処法

image by iStockphoto

今、思うように婚活が進んでいなくても大丈夫です。婚活がうまくいかないのには理由があるので、しっかり対処法を考えれば、あなたも理想のパートナーと出会えますよ。今回は、婚活がうまくいかない20代男性の対処法を5つご紹介します。

次のページを読む
1 2 3
Share: