自分に厳しい人の4つの特徴とは?自分に厳しくしてしまう原因や頑張りすぎる人の治し方4選まで心理学好きな筆者が解説 – Mistory[ミストリー]
人生の悩み心や体

自分に厳しい人の4つの特徴とは?自分に厳しくしてしまう原因や頑張りすぎる人の治し方4選まで心理学好きな筆者が解説

自分に厳しすぎるせいで落ち込んだり、気持ちに余裕をなくしていませんか。基本的に人は自分に甘い生き物なので、自分を律することや最後まで諦めずに努力を続けられるのは、とても素晴らしいことです。また自分に厳しくできる人は、仕事や学業でも結果を残しやすく、周囲からの信頼も厚い傾向にあります。その反面、自分に厳しすぎるせいで気持ちが追い込まれて、心が疲弊してしまうこともあるでしょう。本記事では、自分に厳しい人の4つの特徴と、自分に厳しくしてしまう原因や頑張りすぎる人の治し方4選まで、心理学好きな筆者が解説します。

自分に厳しい人の4つの特徴

image by iStockphoto

少しの妥協も許せないという自分に厳しい人と、自分に甘いタイプの人がいます。両者の違いは一体どんな所にあるのでしょうか。今回は、自分に厳しい人の4つの特徴をご紹介します。

その1 正義感がある

自分に厳しい人は正義感が強く、ルールや規則をきちんと守ります。職場や学校でいじめの現場に遭遇したとき、相手がどんな人であっても立ち向かう勇気を持っているでしょう。理不尽なことが許せない性格のため、その場を見過ごす事ができないのです。このタイプの人は周囲からの信頼も厚く、会社や組織のトップに立つことも多いですが、あまりにも行き過ぎると頑固で気難しい人と思われることも少なくありません。

その2 ストイックな性格

image by iStockphoto

自分に厳しい人は、ストイックで忍耐力がある傾向にあります。やると決めた事に対して多少の挫折など物ともせず、最後までやり抜く力を持っているでしょう。また目標を達成するまでは、あらゆる欲の誘惑を我慢し続けることができるのも特徴の一つです。長期間、忍耐強くものごとに取り組むことができるため、結果を出せる人も多いでしょう。しかしあまりにもストイック過ぎるために、周囲の人を驚かせてしまうこともしばしばあります。

その3 プライドが高い完璧主義者

自分に厳しい人はプライドが高く、完璧主義になりがちです。自分で決めたことは最後までやり切らないと気が済まない性格で、多少のミスも妥協できません。常に物事に対して100パーセントを求めてしまい、その完璧さに自分も周囲の人も疲れてしまうことがあるでしょう。またプライドが高い人は、周りの目を気にする性格をしており、それゆえに「完璧な自分を見せたい」という気持ちが人一倍強いのです。

その4 自己管理がしっかりしている

自己管理がしっかりしている所も自分に厳しい人の特徴です。風邪や病気にならないために体調管理に気をつけたり、体型維持のために食事をコントロールしたりなど日頃から自己管理を怠りません。またスケジュール管理もしっかりと行い、時間の使い方が上手な人が多いでしょう。決められた予定をきっちりこなしたり、目標に向かって最後までやりきるところは、周りの人からも尊敬されるポイントです。

自分に厳しくしてしまう原因

image by iStockphoto

ではなぜ、それほどまでに自分に厳しい性格になってしまったのでしょうか。ここでは、自分に厳しくしてしまう原因について3つのパターンをご紹介します。自分に当てはまるところがないか、少し振り返ってみてください。

その1 幼少期の環境

自分に厳しい性格になってしまった原因として、幼少期の環境が関係していることが考えられます。親の育て方や家庭環境が子供の性格に大きな影響を与えるのです。たとえば子供の頃に、テストは100点以外は認めてもらえないという育てられ方をすると、大人になっても少しのミスも許せない完璧主義者になりやすいでしょう。どんなに努力しても結果でしか評価してくれない親に育てられた場合、自分に厳しい性格になりやすいです。

次のページを読む
1 2 3
Share: