人生の悩み心や体

自分に厳しい人の4つの特徴とは?自分に厳しくしてしまう原因や頑張りすぎる人の治し方4選まで心理学好きな筆者が解説

その4 うまくいかなくても自分を責めない

自分に厳しい人は失敗を認められず、自分を責めてしまいがちです。しかし人は誰でもミスを犯しますし、すべて自分の思い通りに物事が進むとは限りませんよね。うまくいかなくても「仕方ない」「次は頑張ろう」と自分に言い聞かせることが大切です。失敗や過ちを犯した自分を責めるのではなく、受け入れることで冷静に原因を分析したり、改善点を見つけることができるでしょう。

完璧を求めすぎないことが大切です!

自分に厳しい人は、仕事や学業の場面で結果を出しやすいという傾向にあります。しかしストイックの度が過ぎると自分自身に振り回されたり、周りに迷惑をかけたりしてしまう事もありますよね。そこで自分に厳しくしすぎるのを一旦やめて、程よく頑張ることを目指してみましょう。失敗をしてしまった時には自分を責めるのではなく、素直に過ちを認めることが大切です。

またあらかじめ合格点を決めておき、完璧を求めすぎないように意識するのも良いでしょう。何事もそうですがやり過ぎるのは良くないので、適度に自分を甘やかしながら頑張ることがおすすめです。

1 2 3
Share: