人生の悩み人間関係

人を信用できない人の5つの特徴・原因とは?恋愛傾向や克服する方法まで人間不信で苦しんだ筆者が解説!

人を信用できないのは、とても苦しいことです。親切にしてもらったときでさえ、相手を疑ってしまうことがありますよね。「もしかすると、騙そうとしているのかも」「このあと、ひどいことをされるに違いない」なんて思いが、頭の中を駆け巡ります。学校や職場などで、新しい友人関係が作られる場面でも「仲良くなっても、どうせ裏切られるんだろう」と、考えてしまうのです。
これでは、自分自身も辛いですし、本気であなたを想ってくれている人にも、無意識に失礼な態度を取ってしまうこともあるでしょう。あなたも、本当は人を信用したいはずです。今回は、人を信用できない5つの特徴と、原因や恋愛傾向、そして、人を信用できない人がどうすれば克服できるのかを、人間不信で苦しんだ筆者が詳しく解説していきます。

人を信用できない人の特徴5選

image by iStockphoto

人を信用出来たら、今よりもっと人生が楽しくなりますよね。でも簡単にはいきません。心の奥底に、人に対する根深い「不信感」が植えつけられ、いつまでも消えずにいます。どんなに信じたいという気持ちがあっても、裏切られた時のことを考えると、一歩踏み出すことができませんよね。ここでは、人を信用できない人の5つの特徴を紹介していきます。

その1:傷付くのを極端に恐れる

もしも裏切られたらどうしよう…と、最初から最悪の事態ばかり考えて「それなら誰も信じない方が傷付かずに済むんだ」と結論付けていまいます。自分で自分の心に鍵を掛けているのです。優先順位の1番が「傷付きたくない」というところに設定されているので、周りと関わることを、極端に嫌がります。

その2:プライドが高い

プライドが高い人は、相手を格下に見ています。格下の相手に万が一でも、足元をすくわれたり、傷付けられでもしたら、耐えられないのです。自分と他人に大きな壁を作って、仕事などで頼ることもなく、個人プレーが多いので、周りとの距離はどんどん離れていきます。

その3:自分に自信がない

image by iStockphoto

自分に全く自信がないのも、人を信用できない人の特徴です。周りが敵に見えて、誰かが話しているのを見れば、「どうせ、私の悪口を言っているんだ」という心理に陥ってしまいます。そして、自分が相手を信用できないように、自信のなさから「誰も私なんて信用してくれない」という気持ちにもなっているのでしょう。

その4:心配性である

心配性の人は、自分の何気ない発言でも「変なこと言ってしまったかも」「嫌われたかな」と不安でいっぱいになります。心配しすぎて、本心が言えなくなり、笑顔が消えてしまうのです。誰かに頼みごとをしても、心配な気持ちが前面に出て、何度も確認してしまい、相手から反感を買ってしまうこともあるでしょう。

その5:人間関係が面倒

元々、誰かと仲良くしたい、みんなで楽しく群れていたいという意識がなく、1人で居ることが1番落ち着くと思っている人も、人を信用していません。初めから「人間関係は面倒なもの」「人は裏切るもの」と割り切っているところがあり、周りから見れば、近寄りがたい雰囲気があるでしょう。

人を信用できない原因とは?

それでは、人を信用できない原因は一体どんなことなのでしょう。誰しも初めから人が信用できなかったわけではないのです。何かキッカケがあり、信じる力を無くしてしまった人が大半でしょう。人を信用できない人の多くは、自分の殻に閉じこもりがちで、物事に対して否定的です。そうなってしまった理由を探っていきましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: