人生の悩み家族

50代の人たちの不倫が多い理由とは?男女別の理由も含めて結婚歴30年の筆者が解説

50代の人たちを中心に不倫が増えている事実をご存知でしょうか?一体どのような理由からこのようなことが起きているのか、非常に気になるところかもしれません。そこで今回の記事では、50代の不倫についてその理由も含めて結婚歴30年の筆者が解説していきます。

50代男性の不倫が多い理由

image by iStockphoto

昨今では芸能界やスポーツ界でも不倫が問題になり、メディアから姿を消すことも珍しくありません。特に50代の人の不倫が多いと言われているのですが、一体どうしてこのようなことが起こるのか?まず50代男性の不倫が多い理由について考えてみましょう。

1.包容力がある

一つは包容力があるという点に女性が惹かれ、不倫に走るというケースが目立っています。50代になるとそれなりに人生経験を積んできているため、若い世代にはない気持ちの余裕が。そのような姿に女性は一緒にいると落ち着くという感じで魅力的な人に映ってしまうのかもしれません。仕事でも色々な修羅場をくぐってきた年代なだけに若い男性にはない魅力があるのです。

2.経済的な余裕がある

二つ目は経済的な余裕があるということ。50代男性は仕事面でもそれなりの役職や地位があるため、周囲からも信頼されている人が多いです。その分だけ年下の男性より経済的にもゆとりがあり生活も安定しているため、女性を食事に誘ったりプレゼントも贈り相手を喜ばせることができます。女性はそんな男性に惹かれて深い関係になることも考えられるのです。

3.話し上手

トークにおいても50代の男性は女性を惹きつける魅力を持っています。それまでの人生経験を活かして、女性の心をつかんでしまう会話術をマスター。気配りもよくできるため、女性にとってはその点が魅力的に見えてしまうのです。女性は自分の話にじっくり耳を硬めけてくれる男性に心を寄せると言われていますが、彼女たちが仕事で悩んでいたり困ったことがあった時、その悩み事をしっかりと受けて止めてくれる男性に心を開いていくのでしょう。同年代の男性には話できないようなことも打ち明けるようになってくるのかもしれません。

4.相手を束縛しない

また相手を束縛しないところも、女性からすると大人の男性の魅力を感じてしまいます。若い男性は好きな女性に対しては強い執着心を抱いて相手を束縛したがりますが、魅力的なルックスでバリバリ仕事ができるキャリアウーマン的な女性ほど男性からの束縛を嫌う傾向が強く、自分だけの時間を大切にしているのです。その時50代男性が相手なら束縛されることがありません。

しかも女性が求めることはしっかりと応対してくれるため、女性は心を寄せても不思議ではないのです。男性は相手が若い女性であれば束縛するというよりも見守ってあげたいという思いが働くため、女性を優しく見つめることができます。このようなところも女性が心をときめかせる一因になっているのかもしれません。

50代女性の不倫が多い理由

image by iStockphoto

50代の不倫においては男性だけではありません。同年代の女性の不倫も多くなっているのですが、どのような背景が考えられるのでしょうか?

1.気楽な恋愛を楽しめるから

50代の人たちにとって不倫は、お互い気楽なのかもしれません。比較的女性に多く見られるのですが、相手が独身だった場合は本気になってしまいあとから後悔するほどの問題に発展するケースも少なくありません。しかし50代になるとお互いが既婚者であり相手の状況を客観的に見ることができるので、のめりこまずに気楽な感じで不倫を楽しむことができるのでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: