人生の悩み人間関係

バイトでの人間関係でよくある悩み3選!5つの対処法や人間関係を円滑にするための方法も様々なバイトを経験した筆者が解説

あなたはバイト先での人間関係に悩んでいませんか。プライベートや学校の場合は苦手な人がいても関わらなければ済む話ですが、バイト先ではそうもいきません。苦手な人ともコミュニケーションを取りながら、協力して仕事を進めていく必要があります。こういったストレスに耐えられず、ノイローゼになってしまう人も少なくないでしょう。本記事では、バイトでの人間関係でよくある悩み3選と5つの対処法、人間関係を円滑にするための方法を、様々なバイトを経験した筆者が解説します。

バイトでの人間関係でよくある悩み3選

image by iStockphoto

バイトでの人間関係の悩みには、主に3つのパターンがあります。色々な性格の人と一緒に仕事をしていく中で衝突してしまったり、相性が合わないことも珍しくはありません。自分だけが悩んでいると思わずに、よくある悩みの一つだと思ってあまり考え過ぎないようにしましょう。

その1 店長や社員に悩んでいる

バイトでの人間関係でよくある悩みの一つは、店長や社員との関係です。基本的に店長や社員は、バイトを管理する立場にあたります。しかし、彼らの仕事の方針に納得がいかなかったり、無理なシフトのスケジュールを組まれたりなど、不満を抱いてもバイトの立場では意見を言いづらいため、悩んでしまう人は多いでしょう。また、店長や社員からパワハラを受けて悩んでいるケースも多いです。

その2 先輩に悩んでいる

image by iStockphoto

バイト歴の長い先輩との関係で悩んでいる人も多いでしょう。新人のバイトに仕事を教えることが多いため、仕事をしていて一番関わりがあるのは「先輩」です。バイトという立場ですが、働いている歴が長いと社員よりも仕事ができるため、職場で力を持っているケースもあります。しかし、理不尽な対応をしてきたり、仕事の教え方が分かりにくいという理由で先輩に対して悩んでしまう人が多いでしょう。

その3 同僚に悩んでいる

バイト先の同僚との関係で悩んでいる人もいます。同じ時期にバイトを始めた同僚がいたら、社員や先輩より仲良くなれる可能性が高いでしょう。しかし、性格が合わなかったりすると集団から孤立させられたり、いじめられたりするケースもあるようです。反対に、バイト先の人間関係は「あくまで仕事上の付き合い」だと割り切っているタイプの人は、仲良しこよしの関係を煩わしく感じることもあるでしょう。

バイトでの人間関係に悩んでいるときの5つの対処法

image by iStockphoto

バイトでの人間関係に悩んでいるときは、少しでも自分が楽になれるように改善策を考えましょう。根本的な改善に至るまでには時間を有するかもしれませんが、ちょっとした考え方一つでも気持ちが軽くなるかもしれません。気になったものから、どんどん試してみてください。

その1 仕事上の関係だと割り切る

バイトでの人間関係に悩んだときは、仕事上の関係だと割り切って考えましょう。仕事に必要な最低限のコミュニケーションにとどめて、それ以外は出来るだけ関わらないようにすることがオススメです。適度な距離感を保っていれば、トラブルも減ります。また、職場にはあくまで仕事をしに来ていることを忘れず、お金を貰って働いているという意識を持つことも大切です。

その2 いろんな人がいると考える

世の中にはいろんな性格の人がいると考えるようにしましょう。人はそれぞれ異なる性格をしており、価値観や考え方も十人十色です。ですので、相性の悪い人や理解できない人がいても、それは当然のことだと言えます。その事を理解していれば、苦手な人がいても必要以上に落ち込むことが少なくなるでしょう。

また、第一印象で自分とは合わないと感じても、話してみると意外に共通点が見つかったりすることもあるので、相手を決めつけずに話しかけてみることが大切です。

次のページを読む
1 2 3
Share: