その3 仕事に集中する
image by iStockphoto
バイトでの人間関係に悩みがあるときは、仕事に集中することがオススメです。嫌なことがあっても仕事に集中していると、一時的にでも忘れることができます。悩みに囚われて集中力が落ちてしまうと、仕事のミスが増えて周囲に迷惑をかけてしまいかねません。また、仕事に真面目に取り組む姿は好評価にも繋がるため、悩んでいる時こそ仕事に集中することが大切です。仕事で結果を出して自分に自信がつけば、人間関係など些細なことで悩まなくなるでしょう。
その4 相談相手をつくる
悩んでいるときは一人で抱え込まず、誰かに相談することも大切です。職場に相談相手がいるだけで、何かあった際にも心強さが違うでしょう。悩みを解消するために客観的にアドバイスをくれたり、人によっては間に入ってくれる可能性もあります。しかし、その際は相談する相手選びも重要です。間違った相手に相談してしまえば、問題が悪化してさらに職場での居心地が悪くなってしまうため、十分に気をつけましょう。
その5 ストレス発散する
バイトの人間関係で悩んでいるときは、ストレス発散も忘れずにしましょう。苦手な人と一緒に仕事をしていると、気付かないうちにストレスが蓄積されていきます。溜まったストレスは集中力を妨げたり、体調不良の原因になったりと、次々に私たちに悪い影響を与えるでしょう。そのため、休日は好きなことをしたり体を動かしたりなど、気分をリフレッシュさせるよう意識してみてください。また、睡眠をよく取ることもストレス緩和に効果的です。
バイトでの人間関係を良くする方法
image by iStockphoto
バイト先での人間関係を良くするためには、日頃の行いが何より大切です。小さな不満が積み重なって、あるとき急に爆発してしまうケースは少なくないので、普段からバイト先での言動には気をつけておきましょう。
こちらの記事もおすすめ
上から目線な人の特徴とは?相手の心理を知ることでストレスのない付き合い方を実践してきた筆者が解説 – Mistory[ミストリー]
その1 明るく挨拶する
バイトでの人間関係を良くしたいときには、明るい挨拶を意識しましょう。挨拶はコミュニケーションの基本であり、人間関係を構築する上で大切なマナーの一つです。相手の目を見ながら明るい挨拶ができると、とても好印象に映ります。また、挨拶から世間話が始まることも多いため、職場の人と仲を深めるきっかけにもなりやすいでしょう。明るい挨拶を意識することで、親近感や話しかけやすさをアピールできます。
その2 感謝の気持ちを伝える
バイトでの人間関係を良くしたいなら、感謝の気持ちを伝えることも大切です。仕事をフォローしてもらったり、アドバイスをもらった時には素直に感謝の気持ちを伝えましょう。ありがとうと言われると嬉しくなりますし、あなたの好感度も上がるはずです。感謝の気持ちを伝えるというのも、基本的なマナーの一つですよね。当たり前のことをきちんと行うことで、礼儀のある人だという印象を与えることができます。