人生の悩み人間関係

バイトでの人間関係でよくある悩み3選!5つの対処法や人間関係を円滑にするための方法も様々なバイトを経験した筆者が解説

その3 ミスしたときは素直に謝る

仕事でミスをしたときは素直に謝りましょう。誰でもミスや勘違いはあるものです。しかし、その後の対応で周りの人からの評価が変わります。ミスをしても評価が下がらない人は、素直に謝罪をしてミスのフォローまでしっかり行う人が多いです。反対に、言い訳ばかりで自分の過ちを認めず、反省しない人は周囲から嫌われてしまうでしょう。バイトでの人間関係を良くしたいときには、きちんと謝罪して自分の非を認めることが大切です。

体調が悪いときは無理せず辞める選択をとりましょう!

どんなに自分が努力しても人間関係が改善されないときもあります。それは、必ずしもあなた自身が悪いのではなく、もしかしたら職場自体に何か問題があったり、あるいは職場との相性が良くないのかもしれません。ストレスを感じながら無理して働き続けると、いつか体調を崩してしまいます。そうなる前に改善の余地がないと感じたときには、思い切ってバイトを辞める選択をとりましょう。

バイトの求人は他にもたくさんあります。一つの職場にこだわらず、自分に合ったバイト先を探してみてはいかがでしょうか。

1 2 3
Share: