失恋して寝れないときの対処法6選!失恋すると眠りにつけなくなる3つの理由と寝れないときのNG行動まで様々な恋愛をしてきた筆者が解説
その3 アロマの匂いを嗅ぐ
失恋をして眠れないときは、アロマの匂いを嗅ぐこともおすすめです。なかなか眠りにつけない時というのは相手のことを思い出したり、頭の中で後悔や反省をくり返したりして脳が興奮している状態になっています。そこで、リラックスさせるためにアロマの匂いを嗅ぐことで、眠りにつきやすくしてくれるでしょう。アロマのいい匂いを嗅ぐと、不思議と頭の中がスッキリして、心の平穏を取り戻すことができます。
その4 リラックスできるBGMを聞く
image by iStockphoto
リラックス効果のあるBGMを聞くことも、寝れないときのおすすめの方法です。マッサージやスパに行くと、必ず眠りを誘うような心地の良い音楽が流れていますよね。それと同じような音楽を自宅でも寝る前に聞くようにしてみましょう。心地よい音楽で心と体がリラックスし、安眠をもたらしてくれます。今は動画共有サイトに「寝るときに聞く音楽」などがたくさんあるので、ぜひ活用してみるのがおすすめです。
その5 ゆっくり湯船に浸かる
夜寝る前にゆっくり湯船に浸かると、眠りにつきやすくなります。あなたも眠いときに体温が上がっているなと感じたことはありませんか。人は体温が上がり体がポカポカしてくると、眠くなるようにできています。そのため、夜寝る直前にお風呂に入ることがおすすめです。また、シャワーのみで済ますのではなく、しっかり首まで湯船に浸かり体を温めるようにしましょう。
その6 あたたかい飲み物をのむ
なかなか眠れないときは、あたたかいお茶やココアを飲むことも効果的です。あたたかい飲み物を飲むと体の内側から温まってきます。体の芯が温まるとリラックスできて眠りにつきやすくなるでしょう。特にココアはカフェインが入っておらず、自律神経を整える効果があるので夜寝る前に飲むのにおすすめです。
失恋して寝れないときのNG行動
image by iStockphoto
夜寝れないときは誰でも焦ってしまいますよね。早く眠りにつくためにも、できるだけ間違った行動は取りたくないものです。最後に、失恋して寝れないときのNG行動をご紹介します。
こちらの記事もおすすめ
失恋パワーを自分磨きに!女子力と人間力を高める5つの魅力アップ法を丁寧な恋愛を重ねてきた筆者がお伝え! | Mistory[ミストリー]
その1 無理に寝ようとしない
失恋してなかなか眠れないとき、無理に寝ようと頑張るのは逆効果です。布団に入ってから考え事をしたりして眠りにつけなくなると、段々寝れないことに焦りを感じてきますよね。「早く寝よう」「明日も早起きしなきゃいけないのに」と焦れば焦るほど、脳が覚醒してしまい眠れなくなります。そのような時は無理に寝ようとするのをやめ、読書してみたり、あたたかい飲み物を飲んだりして一度リセットしてみましょう。