スピリチュアル

急に寂しくなる時に込められたスピリチュアル的な意味3選と対処法についてスピリチュアリストの筆者が解説

理由もなく突然孤独感に襲われて急に寂しくなった経験をしたことがある方もいらっしゃることと思います。自分の周りには家族・友人・恋人がいるのに何となく感じる寂しさ。なぜこのような気持ちになってしまうのでしょうか。この時の感情をスピリチュアル的に見ていくと、大きなメッセージが込められています。そこで今回の記事では、急に寂しくなる意味についてスピリチュアリストの筆者が解説してまいりましょう。

孤独を感じてしまうのは自分の内面と深い関係がある

image by iStockphoto

急に寂しくなる感情。孤独になった時、ふと周りを見渡してみると、決して家族や恋人・友人など関わりがないわけではないはず。それでも寂しくなる原因は、あなた自身の内面と深い関係があるのです。その原因は自身の意識が関係しており、現在ではなく過去に受けた経験や記憶の影響だと考えられます。あなたの心の奥底にある子供時代の記憶や感情。いわゆるインナーチャイルドが大きく関係しているということ。

その原因を探っていくと、幼い頃に親から厳しくしつけられたり、学校での辛い体験が大きな影を落としています。しかもスピリチュアル的に深堀りしていくと、さらに過去世の記憶も大きく関わっている可能性もあるわけです。

1.過去世の影響がある

この世で生きている時に感じる孤独感は、過去世の影響が大きいと考えられます。それは過去世で人からひどい仕打ちを受けたり、家族や子供のことで苦労していたことが影響しているかもしれません。この体験は魂、すなわち自分の潜在意識にしっかりと刻み込まれており、その時のカルマが現世で表面化している可能性が考えられるのです。

もし、思い当たることがないのに急に寂しくなったり虚しさに襲われているなら、過去世のカルマが影響して現世で孤独に苛まれていると思っていいでしょう。但し、今感じている感情はあなたの魂が成長するための試練なのかもしれません。

2.孤独は自分を高めるチャンス

急に寂しくなり孤独感でいっぱいになっている人は、過去世からくるカルマのせいだけではありません。その孤独感を乗り越えて自身の魂が成長できるチャンスでもあると思ってください。誰でも一人ぼっちになることは辛いこと。しかし、孤独になるからこそ自立心も養われてきます。自分の意思が強くなっていくと同時に円滑で良好な人間関係を作り上げていくこともできるはず。その結果、あなた自身の成長につながっていくわけですね。

急に寂しくなる時に込められたスピリチュアルな意味3選

image by iStockphoto

ここであらためて急に寂しくなる時に込められたスピリチュアルな意味を3つご紹介いたしましょう。一体どんな意味があるのでしょうか?

1.理由のない虚しさに込められた意味

急に寂しくなる原因をスピリチュアル的に見ていくと、他人の残留思念が大きく作用している場合もあるかもしれません。ふと立ち寄った場所で急に寂しさを感じた時、そこに淀んでいた残留思念の悲しい負のエネルギーがあなたに波動を送り、それを感じ取っているとも考えられます。

人間の思考や感情は強ければ強いほど大きな影響を周りに与えてしまうものですが、それが一定の場所に思念エネルギーとして残ってしまうことがあるのです。そのためその思念の波動と同調することで急に寂しさを感じることがあります。

2.自分を見つめ直すいい機会

突然襲いかかってくる寂しさの中には、自分と向き合っている時にやってくることがあるのですが、それは過去に辛いことがあったり嫌な記憶が蘇ってきて寂しくなるというもの。特に仕事で大きなミスをしてしまったり、愛する人と別れてしまったという悲しい出来事が、あなたの感情に悪影響を及ぼしていると言ってもいいでしょう。

しかも、いくつものマイナスのエネルギーが意識に飛び込んでくるために、さまざまな記憶が蘇り、嫌な過去の記憶が連鎖的に湧き出てくることも。このような時に深い悲しみに襲われてしまい、自己嫌悪に陥って気持ちが落ち込んでしまうのです。

3.周囲の波動の影響

残留思念が影響していることをお話しましたが、純粋に周囲の波動の影響を受けている場合もあります。これはあなた自身が他人のことを思い出している時に起こるもの。昔の恋人や友人の悲しい記憶や感情を思い起こして、あなた自身も寂しくなるのです。これはその人と心が通っていると言うこともできますが、それだけに相手の悲しみが自分に共鳴していると言ってもいいかもしれません。

次のページを読む
1 2 3
Share: