スピリチュアル

急に寂しくなる時に込められたスピリチュアル的な意味3選と対処法についてスピリチュアリストの筆者が解説

寂しくなった時にどうすればいい?

image by iStockphoto

では、急に寂しくなった時はどうすればいいのでしょうか?

1.自分と対話してみる

まずは自分と対話してみることです。それはあなたが過去に体験した悲しい出来事や辛いことに向き合うことがポイント。また仕事でミスした時に自分を責めるのもいけません。それより再び失敗しないためにどうすべきかを考えて行動するようにしてみましょう。孤独感になるような負の感情は解放してください。過去の辛い体験を思い出すとそれだけでナーバスになってしまうので、明るく「今の自分は成長して昔とは違うんだ」と思う方がいいでしょう。

2.好きなことに没頭してみる

2つ目は好きなことを見つめて没頭してみることをおすすめします。趣味に熱中することは嫌なことを忘れさせてくれますし、ストレス解消にもなるので、映画を見たり友達とアウトドアやショッピングに行くのもいいでしょう。このようにポジティブな状態でいられると、他人のマイナスの感情が伝わってきても、意識が好きなことに向いているので、寂しさをシャットアウトできるわけです。

3.規則正しい生活を送る

3つ目は規則正しい生活を送ること。生活パターンが乱れていると、それだけで身体のリズムも崩れて睡眠不足になることも往々にしてあります。そうすると集中力が低下し精神的に余裕もなくなり、自分を見失ってしまうのです。その結果嫌なことを思い出してしまい、悲しくなってしまうことも珍しいことではありません。バランスの取れた食事・適度な運動・十分な睡眠を取りながら自分のペースを整えていきましょう。

寂しくなった時は自分を磨くチャンス

image by iStockphoto

寂しくなった時は自分を磨くチャンスでもあります。孤独感に襲われている時は自身を愛することができない状態でもあるため、どうしても他人の意見や感情に左右されてしまうのです。そうなってしまうとやりたいこともできずに、あなたが思い描く人生に支障が生じてしまい、孤独感も大きくなってしまいます。自分軸で生きていけるように努力することで、孤独感さえも受け入れるようにしてみてください。そうすることで孤独感は解消されていくことになるでしょう。

孤独を受け入れることは悪いことではない

孤独感を受け入れることは決して悪いことではありません。スピリチュアル的に見ると、寂しくなる感情はある種の過渡期ということができるためです。素直に孤独感を受け入れてみることで、あなたがその孤独にどんな感情を抱いているのかを見つめることができるようになってきます。冷静に自分の心をプラスに変えることができるようになるのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: