人生の悩み心や体

一人暮らしが寂しい….原因と対処法を高校時代から一人暮らしをしている筆者がご紹介

初めての一人暮らしはわくわくするものであり、何でもできるようになった気がするものです。しかし、実際に一人暮らしを始めてみると寂しい・楽しくないということも多くあります。みなさんは一人暮らしで寂しい思いをしていないでしょうか。

本記事では一人暮らしが寂しい原因と対処法を高校時代から一人暮らしを始めた筆者がご紹介します。一人暮らしをしているけど寂しいと感じている方、これから始める一人暮らしで寂しい思いをしないか不安という方は本記事を確認してみてください。
特集【辛口レビューあり】電話占いヘビーユーザーが徹底調査!電話占い3サイトを使ってみた結果…
記事を読む

日本の一人暮らしの割合は?

そもそも、日本に一人暮らしの方はどのぐらいいるのでしょうか。厚生労働省の調査結果をまとめたものを日テレNEWSが発表していますので、確認してみましょう。

厚生労働省は、毎年行っている国民生活基礎調査の2019年の結果を発表しました。今回は3年ごとの大規模調査の年にもあたります。

それによりますと、日本国内で一人暮らしの世帯は1490万7000世帯で、全世帯の28.8%にあたり、世帯数、割合ともに調査開始以来、最も多くなりました。

(出典:日テレNEWS,https://www.news24.jp/articles/2020/07/17/07682882.html)

このように日本において一人暮らしの割合は非常に高くなっています。では、この一人暮らしの人の中で寂しいと感じている人はどのぐらいいるのでしょうか。そちらも確認してみましょう。

一人暮らしが寂しいと感じている人の割合

マイナビウーマンが1人暮らしの女性に対して以下のような調査結果を発表しています。

Q. 一人暮らし経験がある女性に質問です。あなたは、一人暮らしを「寂しい」と感じたことがありますか?

A. はい…70.6%

    いいえ…29.4%

(出典:マイナビウーマン,https://woman.mynavi.jp/article/170626-20/)

このように多くの方が1人暮らしを寂しいと考えているようです。こちらのアンケートは女性のみであるため、少し割合が鷹かくなっていそうですが、男性を入れても5~6割程度にはなりそうですね。

一人暮らしが寂しいことはおかしくなく、誰にでもなり得るものだということを認識しておきましょう。

一人暮らしが寂しいと感じる原因とは?

image by iStockphoto

ここからは一人暮らしが寂しいと感じる原因を解説します。対処するためには原因をしっかりと把握しておく必要があるので、自分はどういった理由からなっているのかを確認しましょう。

特集はじめての電話占いにおすすめのサイト、ヘビーユーザーが実際に検証
記事を読む
次のページを読む
1 2 3
Share: