スピリチュアル見えない力

縁起が良い言葉って何がある?四字熟語やことわざ、縁起が良い日も開運生活中の著者が紹介

日本の文化・生活には多くの言葉・四字熟語・ことわざに親しみがあります。例えば縁起が良い一文字「福」「健」「幸」「栄」「富」などがあり、日本人の名前・店名などに使われることも多いですよね。そのような縁起が良い言葉・四文字熟語・ことわざを活用した開運生活をしている筆者が、日本に馴染みのある縁起が良い言葉・四字熟語・ことわざを紹介します。直ぐに試せる活用方法で運気上昇し開運生活をしてみましょう。

1.縁起が良い言葉「四字熟語・ことわざ」

image by iStockphoto

縁起が良い言葉とは、

・縁起が良い言葉1:吉祥(きっしょう)|意味:開運の兆し、幸い。
・縁起が良い言葉2:豊楽(ほうらく)|意味:安楽に豊かな暮らしを楽しむ。など

「縁起」とは何かの縁が原因で起きることです。良い縁に恵まれ、良い出来事によって良い方向へ導く意味のある四字熟語・ことわざの15選をご紹介します。

その1:縁起が良い「四字熟語」10選

image by iStockphoto

商売、家庭、成就、健康、長寿、幸福で分類し、縁起が良い四文字熟語の意味を紹介します。

商売:千客万来(せんきゃくばんらい)

お店が繁盛し人が次から次へと来店客が尽きない状態。商売繁盛を願う際に使われる言葉です。

家庭:笑門来福(しょうもんらいふく)

笑顔があふれる家庭、笑顔が絶えない家には幸福が訪れる。「笑う門には福来る」意味に似ています。

成就:大願成就(たいがんじょうじゅ)

漢字通りの意味で、大きな願いや祈りが叶う(成就する)こと。仏様や神様に願った事柄が対象になることが多いです。

成就:堆金積玉(たいきんせきぎょく)

非常に多くの富・金を手に入れること。「堆」「積」は集める、積み上げることを意味します。

健康:無病息災(むびょうそくさい)

病も災いもなく幸せに暮らすこと。元々は仏教用語で仏様の力で人々が元気に起床し就寝できる状態にして頂けるよう願う事柄です。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: