人生の悩み人間関係

職場の人間関係で疲れた人の特徴とは?疲れたときの対処法2つと人間関係を良くする方法も含めビジネスマン歴30年の筆者が解説

2.プライベートタイムを大切にする

2つ目はプライベートタイムを大切にするということ。会社の人間関係で疲れている人は自分の時間に目を向けてみてください。普段は職場で過ごす時間は長いものですが、孤立して過ごすことがきついと感じた時は、頭から仕事のことを忘れる時間を作りましょう。プライベートを楽しんでいる人は、職場の人間関係について割り切れている人が多いものです。職場は仕事、生活をするための場所だと少し冷めた考えように聞こえますが、この考えはとても重要。スキマ時間がある時は自分のプライベートなことに専念してみてください。

このように好きなことに意識を集中することができれば、周囲の視線を気にすることも少なくなってくるはずです。

職場の人間関係を良くする3つの方法

image by iStockphoto

ここで改めて職場の人間関係を良くする方法をお話していきます。

1.割り切って付き合う

前項でも触れましたが、苦手な相手と付き合う場合は、仕事上での付き合いと割り切ることです。仕事ではどんなに嫌なタイプの人が相手であっても関わらなければなりません。嫌だなと思えば思うほど、仕事が辛く苦しくなってしまうだけ。苦手な人を好きになろうとする必要はありませんが、相手を尊重する気持ちは持ちつつ上手に付き合っていくことで、気持ちが楽になりますよ。

2.積極的にコミュニケーションを取る

2つ目は積極的にコミュニケーションを取ること。職場の人間関係を良好にしていくためには、同僚や周りのことをよく知る必要があります。飲み会や会社のイベントにできる限り参加してみてはいかかでしょうか?業務時間外の行事に参加することで、これまで見えなかった同僚の性格や一面が分かるかもしれません。このような機会に相手を知ることで、その後のコミュニケーションが良くなっていく可能性も考えられます。

3.相手に期待しすぎない

また、相手に期待しすぎないということも人間関係で疲れない対処法の1つになります。人間関係を良くしようと思うなら、相手の行動変化に期待するのではなく自分の心掛けを変化させる方が現実的でしょう。もし、同僚がぶっきらぼうな相手なら、こちらから挨拶をしたり感謝の言葉を伝えてみましょう。その行動は相手の心を開かせるきっかけになります。嫌な上司に不満を感じているなら、相手の話を素直に聞いてみるのも1つ。

次第に良い点が見つかり、自分から歩み寄ることができるかもしれません。相手に期待しすぎずこちらから歩み寄っていくことも覚えておいてください。

日頃の会話が良好な人間関係を築く

image by iStockphoto

良好な人間関係を築いていくためには、日頃からの会話がとても大切です。ごく当たり前のように思えるかもしれませんが、このことを意識して実行に移していくことが必要でしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: