人生の悩み恋愛

回避依存症の男性の5つの特徴とは?心理や接し方についても様々な恋愛をしてきた筆者が解説

回避依存症という言葉を聞いたことはありますか?男性に多いと言われている回避依存症は、他人と深く関わることを避ける癖のある人をいいます。恋愛において重要なのが信頼関係ですが、回避依存症の男性は恋人との関係づくりも苦手な人が多いです。もし彼氏が回避依存症だった場合、その特徴や接し方を知ることが大切でしょう。本記事では、回避依存症の男性の5つの特徴と、その心理や特徴まで様々な恋愛をしてきた筆者が解説します。

回避依存症の男性の5つの特徴とは?

image by iStockphoto

回避依存症の男性と付き合うと、彼らの特徴のために悩まされたり、不安に感じる瞬間が多くあるかもしれません。ですが彼らの特徴をしっかりと理解することで、以前よりも安心して交際を続けることができるでしょう。まずは、回避依存症の男性の5つの特徴について紹介します。

その1 両思いになると急に冷たくなる

回避依存症の男性は、自分から女性へアプローチして両思いになった途端に、急に冷たくなりやすいです。回避依存症の人の特徴として、初対面の印象は非常に良いのですが、親身になると態度が一変して冷たくなることがあります。その差に驚いてしまう女性も多いでしょう。ですが決して冷めてしまった訳ではなく、ベタベタするような距離の近い関係が苦手なだけなのです

その2 キープを作ろうとする

人との関係性を深めることが苦手で、かつ孤独を非常に恐れるのが、回避依存症の男性の特徴です。人に束縛されたくない気持ちから、付き合っている彼女に対しても冷たい態度をとってしまうでしょう。ですが心の中では、いつか彼女に振られてしまうのではないかという不安に襲われているため、キープを何人かつくり、心の安定を保っているのです。

その3 束縛されると逃げたくなる

回避依存症の男性は人の気持ちを考えることが苦手で、相手に合わせた発言や行動をすることができません。そのため、付き合った彼女との仲が深くなり束縛をされると、すぐに別れたくなってしまいます。また、彼女との仲が深くなれば失った時の痛みも大きくなるため、自分が傷つきたくないが為に彼女と距離を置く様になってしまうでしょう。

その4 受け入れてくれる人に依存しやすい

image by iStockphoto

人と親密な仲になるのが苦手な一方で、自分のペースに合わせてくれて、思い通りに付き合える女性とは仲良くなりやすいです。ですがその様な人に出会えた時は、相手を失いたくないと強く思うので、依存してしまうことが多いでしょう。

その5 人を支配しようとする

人の気持ちを考えることが苦手で、自分の気持ちや考えを優先しがちな回避依存症の男性。そのため女性とのお付き合いでも、自分が主導権を握りたがるでしょう。また、付き合った彼女に対して冷たくなる傾向があるので、たとえ彼女が寂しがっていても我慢を強いるなどと、上から目線で意見を言ってくる可能性があります。

回避依存症の男性の3つの心理

image by iStockphoto

回避依存症の男性は、どのような心理で行動しているのでしょうか。心の奥底の思いが分かれば、自然と彼らへの理解も深められるでしょう。回避依存症の男性の心理について3つお話しします。

次のページを読む
1 2 3
Share: