人生の悩み恋愛

彼女がいるのに他に好きな人ができた時にはどうすべき?見られる5つの態度や3つの理由・対処法も含めて結婚歴20年の筆者が解説

1.不満が募り気持ちが冷めてしまっている

1つは不満が募り気持ちが冷めてしまっている点が考えられます。彼女と付き合い始めた頃は、相手の良いところばかりが目に入るもの。少しくらい悪いところがあっても気になりませんでした。しかし、付き合いが長くなってくると、日頃の彼女の言動に不満に思うようになってきます。彼女のちょっとしたことでも気になる男性もいるほど。

嫌なところが気になってくると、徐々に気持ちも冷めていってしまい、全く別の女性の魅力が良く見えてくるのです。特に自分に親切にしてくれる女性が目の前に現れると、それだけで心変わりすることも多いかもしれませんね。

2.彼女より魅力的だから

付き合っている彼女に決定的な不満を持っていなくても、いっしょにいることでときめき感を彼氏は感じていないかもしれません。そのような時に魅力的な女性が現れたなら、それだけで心が動かされてしまうのです。今の彼女であっても、交際当初は心をドキドキさせながら付き合っていたはず。しかし、男性も次第に冷静な気持ちになっていき、他の人に目移りしていくのかもしれません。

このように彼女がいるのに他に好きな人ができてしまうのは、単純に付き合っている彼女よりも魅力的な異性に出会ってしまったからと言えるのです。

3.相手から好意を寄せられた

3つ目は相手から好意を寄せられたという理由。男性の中にも女性から押されていくことで、心が動揺してしまう人がいます。そのために彼女となっているあなたは、安定した関係ができていると安心することは禁物だと思った方がいいでしょう。良好な関係性が保たれているために、安心しきって「好き」だと言うことが少なくなってしまうこともあることでしょう。そのような状態だと彼氏である男性は、本当に自分は愛されてるのか不安な気持ちになっても不思議ではありません。

そのような状況の中で別の女性から好意を示されれば、思わずそちらに乗り換えてしまう決意を固めてしまうかもしれません。自信を持つことは禁物です。

彼女がいるのに他に好きな人ができた時の3つの対処法

image by iStockphoto

では、今度は男性側の視点で考えていきましょう。現在、交際している彼女がいるのに別の女性を好きになってしまった場合は、どうすればいいのでしょうか?3つの対処法についてお話していきます。

1.本当に好きなのかを真剣に考える

1つは好きになった女性のことを真剣に愛することができるかを真剣に考えてください。私たちは常に何事においても取捨選択をしながら生活をしています。しかし、その選択の中で、感情や理性を失ってしまうと、後悔するほどの失敗する場合も。

このことからも彼女よりもっと好きな女性ができてしまったら、本当にその人を愛することができるのかを冷静に考えてみてください。ゆっくりと時間をかけてどちらが好きなのかを判断して、自分の気持ちがハッキリすれば、どちらを選んでも後悔することはないでしょう。

2.彼女への愛をあらためて振り返る

交際が長くなり、彼女と喧嘩ばかりしていたり会えない日が続くと、一時的な感情で他の人に心が向いてしまうことが少なくありません。しかし、この時に作ってきた彼女との月日を思い返して欲しいのです。彼女は嫌いなわけではないと思っている男性ほど安定して関係性に慣れてしまうため、付き合い始めた頃の気持ちを忘れているだけではないでしょうか?彼女への愛を振り返ることで、気持ちを再認識することできるかもしれません。

次のページを読む
1 2 3
Share: