人生の悩み人間関係

人との距離感がわからないとは?6つの特徴や5つの原因・対処法をビジネスマン歴30年の筆者が解説

6.真似したがる

やたら真似したがる人も距離感がわからない人と思われることがあります。服装や持ち物だけでなく、口調など言動まで真似をする人。もしかすると尊敬の気持ちを持っている場合もありますが、あまりに真似されると少し気味悪く感じてしまうものです。

人との距離感がわからない5つの原因

image by iStockphoto

このような人は何故距離感がわからない行動を取ってくるのでしょうか?その原因を1つひとつ探っていきましょう。

1.仲良くなりたい願望が強い

1つは仲良くなりたいという願望があまりにも強い場合が挙げられます。その気持ちが強すぎるために相手に対する配慮がなく、距離を縮めすぎて不快感を与えてしまうのです。本人は仲良くなるために積極的に近づいているのですが、相手は嫌な思いをしているばかりでしょう。

2.勝手に仲がいいと思い込んでいる

あまり仲が良くないのに本人は勝手に仲がいいと思い込んでいるため、距離がわからず踏み込んでくる可能性も考えられます。一般的に他の人と比べて、仲良しと感じる感覚がズレていることも。このような人は相手が嫌な雰囲気を醸し出していても、親友だと思い込んで本心から嫌がっているとは思っていないのです。

3.独占欲が強い

独占欲が強い場合もあります。相手のことが好きなために独占したいという気持ちが強いのです。このような人の行動はかなりしつこく感じられてしまうものですが、常に相手の近くにいて、いろいろなことを知りたくなってしまいます。しかも、相手が距離を置こうとしていると、その気持ちを察知してさらに行動がエスカレートしていくケースも少なくありません。

4.相手を心配しすぎ

相手のことを心配しすぎる場合もあります。別の言い方をするなら、お世話を焼きすぎる人と言ってもいいかもしれませんね。それだけ相手に不快感を与えてしまうことになるのですが、一見すると面倒見の良い人と思われがち。しかし、あまりにも細かなところまで干渉してくるので、お節介と思われる場合もあるのです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: