人生の悩み人間関係

嫌われる男性の7つの特徴!嫌われ男から脱却するための5つの対処法まで心理学好きな筆者が解説

その7 女性が好きで浮気症

所謂「女好きな男性」も人から嫌われる傾向があります。とくに複数の女性と交際したり、異性をたぶらかしている浮気症な男性は、同性からも異性からも嫌われるでしょう。浮気症な男性は誠実ではないと判断され、人としての信用性に欠けるとみなされます。お付き合いする女性は一人にして、他にアイドルなどを追いかけるなどして気持ちを落ち着かせると良いのかもしれません。

嫌われ男からの脱却!5つの対処法

image by iStockphoto

好かれる人になりたいと思ったら、具体的にどう改善していけば良いのでしょうか。好かれる人と嫌われる人には大きな違いがあります。今回は、5つの対処法をご紹介しますので参考にしてみてください。これであなたも好感度バツグンの好かれる男性になれるでしょう。

その1 清潔感のある身だしなみ

まずは清潔感のある身だしなみを整えることから始めましょう。大前提として人は清潔感のある人に良い印象を抱き、反対に清潔感のない人に不快感を感じます。清潔感のある身だしなみに整えることは今すぐにでも出来る簡単な改善方法です。髪を整える、シワや汚れの無い服を着る、口臭ケアをするなど意識すれば、清潔感のない嫌われ男性から脱却できるでしょう。

その2 ポジティブで前向き

普段からマイナスな発言ばかりしていませんか。ネガティブ思考や後ろ向きな発言は、周囲の人から「暗い」「場の雰囲気を盛り下げる」と思われてしまうかもしれません。好かれる人は、ポジティブ思考で前向きな発言が多いです。ポジティブな発言は相乗効果で一緒にいる人たちを明るくさせ、「楽しい」「幸せな気分になれる」といった感情をもたらしてくれるでしょう。

その3 人の話やアドバイスを素直に聞く

image by iStockphoto

人の話やアドバイスを素直に聞ける人は好かれます。人は自分の話を聞いてくれる人に好意を持つという傾向があるため、素直に耳を傾けてくれる人には良い印象を抱くでしょう。また、素直な性格は人から好かれます素直でよくアドバイスを聞いてくれる人には、周囲の人も「もっと成長してほしい」という願いも込めて、何かと気にかけてくれるはずです。

その4 感謝の気持ちと謙虚さを忘れない

人はいつも感謝の気持ちを忘れず、謙虚な姿勢の人に好感を抱きます。人は一人では生きていけないように、たくさんの人との関わりがあって助け合いながら生きていますよね。仕事でも自分一人で仕事をしているわけではなく、職場の人たちやお客さん、取引先の人など様々な人たちと関わりながら成り立っています。そのことを知った上で、感謝の気持ちと謙虚さを忘れない人は他人への配慮や気配りができ、周囲の人から好かれるでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: