そこで今回は、鼻血が伝える高次からのメッセージやサインをスピリチュアル好きの筆者が詳しく紹介していきます。原因不明の鼻血や、頻繁に出る鼻血に悩んでいる方はぜひチェックしてみてくださいね!
出血とスピリチュアルの関係
image by iStockphoto
鼻血をはじめとするあらゆる出血は、スピリチュアル的に浄化やデトックスを意味していると考えられています。一見悪いことのように捉えられがちな出血ですが、実は転機になり得る現象なのです。
そのため、原因がわからない出血、病気に関係しない出血などが起こった場合は、スピリチュアル的な変化が訪れると考えて良いでしょう。出血が起こった時の自分の体調や心情を振り返り、変えるべきポイントを確認してみてください。出血という少しショッキングな転機が、疲労や停滞の気になる人生を変えてくれるはずです。
身体的な要因がある可能性もあるので要注意!
鼻血はスピリチュアル的な要因の他に、身体的な要因で引き起こされることも少なくありません。そもそも鼻血は、鼻の穴の内部にある「キーゼルバッハ」と呼ばれる毛細血管が集合した部分が傷付くことで起こる出血です。一般的に、鼻炎や乾燥、鼻いじりなどの刺激が原因で引き起こされます。
そんな鼻血は、高血圧や糖尿病をはじめとする出血しやすい病気に罹患した場合にも誘発されやすくなるのです。そのため、鼻血が気になり始めた場合は、スピリチュアル的な要因を疑う前にまず病院で検査を受けましょう。明確な原因がないと分かって初めて、鼻血は高次の力によるものだと解釈できます。
鼻血が伝えるスピリチュアル的な8つの意味
ここからは、高次の存在が鼻血を通して私たちに伝えようとしているメッセージを紹介していきます。気になる鼻血にどんなスピリチュアル的サインが隠されているのか、一緒にチェックしていきましょう。
1:心身のストレスが限界をむかえている
心と体にかかるストレスが限界をむかえている時に、警告として鼻血が流れることがあります。日常生活、職場、悩みなどから発生するストレスが限界値まで達している状況を教えてくれているのです。自覚がない場合でも心身が限界をむかえた状態が続くと大きな健康トラブルが発生してしまうので、その前に高次が注意してくれたと解釈すると良いでしょう。
そのため、鼻血が出た場合は心身のストレスをケアすることに集中しましょう。「鼻血が出ても元気だから大丈夫」と自分のケアを怠り続けるのではなく、自覚のないストレスを発見して発散するのです。ここで放置してしまっては、せっかくの警告が無駄になってしまいますよ。
2:本当の自分を押し殺している
本来の自分が望んでいることを無視し、本当の自分を押し殺している状況が続いている時も鼻血は出やすくなります。やりたくもない仕事を続けている、嫌いな人と付き合い続けているなど、自分を押し殺した人生を変えるべき転機となるのです。
そのため原因不明の鼻血が頻繁に出るようになった場合は、自分の本当に生きたい人生を実現できているかを振り返ってみましょう。元々持っていた自分の願望や目標を無視し続けることは、スピリチュアル的にも良くないことなのです。
3:八方塞がりの状態に陥っている
image by iStockphoto
日常生活や仕事、学業や人間関係など、さまざまな場面が上手くいかない八方塞がりの状態に陥った時にも鼻血は出ます。人生のあらゆる局面で我慢を積み重ね過ぎており、人生がドロドロと停滞している、ということを高次が教えてくれているのです。
そのためこの場合は、人生の行き詰まりを理解して解決することを意識してみましょう。生活を諦めて自暴自棄になったり、現状維持に執着するような低い意識を持つようではいけません。鼻血の警告をしっかり受け止め、現状を打破して人生を向上させる努力をすることが大切です。
4:「素直になりなさい」という警告
プライドが高すぎる、頑固すぎる人もスピリチュアル的な鼻血が出やすい傾向にあります。高次は鼻血を通して「素直になりなさい」ということを伝えているのです。意地やプライドのせいで人生が悪くなってることに気が付く良い転機となるでしょう。
特に自分の頑固さやプライドの高さに心当たりがある方は、鼻血のサインを見逃してはいけません。鼻血のサインから自分の心と頭の固さを自覚して、柔軟になることを意識してください。何気ないきっかけかもしれませんが、意識が変われば人生は良い方向へと向かっていきますよ。