嫌われる男性の7つの特徴
image by iStockphoto
無意識のうちに人から嫌われてしまうのはなぜなのでしょうか。人から嫌われる男性には様々な特徴があります。改善したいと思うのならば、嫌われてしまう原因を良く理解することが大切です。まずは嫌われる男性の7つの特徴についてご紹介します。
その1 清潔感がない
image by iStockphoto
嫌われる男性の特徴といえば清潔感のなさです。たとえば口臭がする、髪の毛が整っていない、フケまみれ、衣服にシミが付いているなどがあります。このような視覚的な情報は第一印象を決める大事な要素になるので、清潔感のない男性は初対面の時点で印象が悪く見えるでしょう。また、人は五感に不快感を与えられると本能的に耐えられないと思ってしまうため、最低限の清潔感は大事です。
その2 平気で嘘をつく
息を吐くように嘘をつく人がいますよね。嘘を嘘で塗り固めて、話すことの大半が偽りで出来ている人もいます。嘘は嘘でも「人を傷つけないための優しい嘘」は時についてもいいですが、そうではない自分の虚栄心のためにつく嘘は周りの人から嫌われるでしょう。そのうちに誰からも信用されず、気付けば一人ぼっちになってしまうかもしれません。
その3 ネガティブ過ぎる
物事を全て悲観的に捉えてしまう人は、一緒にいる人を疲れさせます。ネガティブな人はそれが自分の個性と思っているのかもしれませんが、マイナスな発言が多いとその場の雰囲気を盛り下げるでしょう。また仕事でネガティブな印象を与えてしまうのはとても良くありません。無愛想だったり、マイナスな発言が多いと職場の人たちから敬遠されてしまいます。
その4 プライドが高い
image by iStockphoto
プライドが高く、上から目線で話してくる男性は嫌われます。自分は周りの人とは違うと言う意識があり、人にあれこれ上から目線でアドバイスをしてきますが、言われた方は良い迷惑です。プライドが高い人は常に周りの目を気にしていて、人から良く思われたい気持ちが強い性格であると言われています。自分に自信があるタイプに見えますが、実は弱点をカバーするためにプライドが高くなってしまったのです。
その5 相手によって態度を変える
相手によってコロコロと態度を変える男性は嫌われるでしょう。自分より上だなと思う相手には媚びへつらい、逆に自分よりも下だなと思う相手を見下します。常に人と接しながら自分よりも上か下かを考えているのです。そのように損得勘定でしか人とコミュニケーションを取れない人は嫌われてしまうでしょう。
その6 自慢話が多い
自慢話が多い人は話していてうんざりしますよね。特に男性は、女性に比べて本能的に武勇伝を語りたくなる傾向があります。「昔はヤンチャしてた」「こう見えてモテる」などと自慢話をすれば、周囲の人からは嫌がられるでしょう。人の自慢話など興味ないですし、いちいち相手をするのが面倒臭いと思われてしまいます。