人生の悩み家族

子育てが上手くいかないときにはどうしたら?6つの原因と対処法を子育てを終えた筆者がお伝え

原因3:子どもが何をしているのか不安

image by iStockphoto

友達と何を話しているのか?学校ではどのような態度なのか?目の届かない場所での子どもの行動について不安になってしまうことは誰にでもあるかと思います。ですが、お子さんが大きな問題に巻き込まれていないのなら、距離を置いて見守ることも大切。なぜなら、生きていくために、お子さん自身でトラブルに対処していく力を身に着けることも大切だからです。

対処法:相談してもらえる親になることが大切

何かあったときに「問い詰められたり心配をかけすぎるから嫌だな」と思われないような雰囲気づくりを心がけましょう。子どもを信じて程よい距離を取りつつ、お子さんが安心して相談しやすい環境をつくってみましょう。子どもに困ったことが起きたら初めて親御さんの出番です。

イライラから癒し、不安から安心へ

子育てが上手くいかない「6つの原因と対処法」と題して、イライラや不安に対応する方法をお伝えしてきました。子育てでイライラしない人や不安にならない人はいません。それらをゼロにするのではなく「その状態になる時間を今より減らすこと」を目標に対策を立ててみることをおすすめします。

子育ては嬉しいことだけではなく、大変に感じることもありますよね。つらいときには、無理せず工夫して乗り切りましょう。本記事が、子育てに悩む親御さんのヒントになりますように。

1 2 3
Share: