人生の悩み心や体

40代女性の楽しみがない原因は? 人生に「楽しい」を増やすための8つの解決法を心理学を学んだ筆者がお伝え

「何か楽しいことがないかな」そんなことを思いながらも変わらない毎日。もしあなたが毎日がつまらないと思って閉塞感を感じているのなら。「楽しみを感じる」方向に人生を変えていく方法がありますよ!本記事では、ポジティブ心理学を学び人生の楽しみについて研究してきた筆者が、人生に「楽しい」を増やすための8つの解決法をお届けします。

あなたの今後を変えていくヒントを見つけてくださいね。

楽しみがないと感じるのはなぜ?5つの原因と対処法

image by iStockphoto

世の中には楽しいものが溢れています。ですが、それらのものに触れているのに何故か楽しみを感じない、ということは誰にでもあること。まず、楽しみがないと感じる5つの原因と対処法をお伝えしていきますので、確認してみてくださいね!

原因1:肉体的に疲れている

image by iStockphoto

40代はなかなか疲れが取れないと感じることも多くなる年代です。仕事や家事、介護などに追われていて何もする気が起きなかったり、何もしていないのに疲労感が消えないことも。そのようなときには、「楽しむこと」ではなく「リラックスする癒し」を優先させることが大切です。まず身体を回復させてから「楽しみ」に取り組んでみましょう。

原因2:精神的に疲れている

感情の疲れがどっと出てくる年代でもある40代。ネガティブな気持ちになったり将来への不安が生じることも。ですが悩みが多い状態では、ポジティブな感情をもつことは難しいもの。まずは問題の原因を探って、ストレスを軽減する工夫をしていくことが大切です。「認知の歪み」について学ぶなどして、心の状態を良くする習慣をもってみましょう

原因3:人生に疲れている

40代になってみたら理想の人生とは違っていた。身体にも不調が生じてきた。…人生が下り坂になっていくように感じることもありますよね。そのようなときこそ人生の立て直しの時期。今までと同じ行動や考え方を見直して、生き方について考えていく良い機会です。人生に新しいパターンを取り入れて、これからできることを探しましょう。

原因4:楽しめる環境にいない

愚痴や不満の多い人と一緒にいて楽しみを共有できていない。人間関係の良くない職場で日々ストレスをためている。そいういった生活をしていると楽しさを感じることができません。その環境は自分に適切なものなのかを見極めましょう。自分に良い影響を与えない人や場からは離れることも大切。できるだけ心が明るくなる環境に身をおきましょう。

原因5:人生の充電時期である

どのような人にも何をしても上手くいかないという時期はあります。そのようなときは、無理に「楽しまなくちゃ」「運気をあげなくちゃ」と動くよりは、上手くやり過ごしてみることも大切です。「楽しみ」を感じない時期を、自分と向き合う充電時期としてみるのはいかがでしょう。ゆったりのんびりと「自分の生きたい人生」について考えてみるのです。

人生に「楽しい」を増やすための8つの解決法

image by iStockphoto

無理に楽しい人生にする必要はありません。人生には楽しいことも、悲しみや怒りを感じることも訪れます。大切なことは、その中で「楽しい」と感じる時間を得たいと思うこと。そしてきっかけを自分で創ること。筆者が実践しているおすすめの方法を8つご提案してみますので、参考にしてみてくださいね!

次のページを読む
1 2 3
Share: