人生の悩み心や体

40代女性の楽しみがない原因は? 人生に「楽しい」を増やすための8つの解決法を心理学を学んだ筆者がお伝え

その7:幸せを感じる方法について知識を得る

幸せを感じていると、楽しみを感じやすくなります。その状態になるためには、自分の「考え方」や「行動パターン」に工夫が必要になることも。そこで、どうしたらよいの?という疑問のヒントになるのが、よりよい生き方や幸せについて科学的に研究しているポジティブ心理学の知識です。知っておいて損はありません。

書籍などで「幸せを感じる生き方」について学び、実践してみるのもおすすめですよ。

その8:ポジティブでいなくちゃ!を見直してみる

ポジティブ思考が毒になることがあります。リスクがあるのに「何とかなるさ」と楽観視したり、つらくても問題点に向き合わずに「楽しい!ラッキー!」と明るい言葉を繰り返すのであれば、それは現実逃避です。かえってネガティブな感情が抑圧されて問題をため込むこともありますよ。

現実と折り合いながら、工夫して生きていく方法を見つけることも大切です。

あなただからこそ感じる楽しみを見つけましょう

恋をすると「人生バラ色」、嫌なことがあると「人生がくすんだ色」に感じることってありますよね。心の状態やものごとの受け止め方、考え方は人生の「感じ方」に大きな影響を与えるものです。本記事では、人生に楽しみを増やすための「土台づくり」と「きっかけ」になることをご紹介してきました。

日々の中に楽しみは散らばっています。「楽しみを見つけたい!」その心があれば大丈夫。今から、あなただけの楽しみを見つけてみましょう。

1 2 3
Share: