人生の悩み人間関係

嫌われたときにどうしたら?攻撃的な態度をとる人の5つの特徴と対処法を人間観察が得意な筆者がお伝え

相談のコツ2:問題に向き合いた場合はアドバイスを

根本的な問題の解決を図るためには「アドバイスもらえる?」と伝えて相談するのがコツです。「起こった出来事」と「自分が感じたこと」を伝えてみましょう。あなたにの言動や考え方に改善点があるはず。あなた自身が気づけなかった問題点が見つかるかもしれません。

勇気を出してあなたの問題のパターンと向き合ってみましょう。

相談のコツ3:一時的に感情を楽にしたい場合は共感を

相手に共感してもらうことで気持ちが楽になることってありますよね。気持ちを吐き出したい場合は「愚痴をきいてもらえる?」と伝えてつらい気持ちをきいてもらうのがコツです。「相手がわるいよね?」と同意を求めると悪口のおしつけになるので、そこは注意。聞いてくれた相手にはお礼を伝えましょう。

ときには気持ちを吐き出すことで気分転換してみましょう。

何をしても、あなたは好かれもするし嫌われもする

攻撃的な態度をとる人に対しての対処法や、嫌われたと感じたときに試せること。最後には人に相談するコツをお伝えしてきました。少しでも状況が変わっていく参考になれば幸いです。

大切なことは相手の言動の真意ではありません。自分の感情と折り合い、どうすればよいのかについて考えて行動することです。

1 2 3
Share: