人生の悩み人間関係

嫌われたときにどうしたら?攻撃的な態度をとる人の5つの特徴と対処法を人間観察が得意な筆者がお伝え

人から嫌われたら?試してみたい3つのこと

image by iStockphoto

攻撃的な態度をとられなくても、友達や同僚から「嫌われたかな?」「避けられたかな?」というときもありますよね。そのようなときは何をしたらよいのでしょう。具体的にご紹介していきますので参考にしてみてくださいね。

 

その1:自分の言動を客観視する

明らかにその人にも大きな問題があり、他の人から避けられているのに「相手が悪い!」「いじめられた!」と被害妄想状態の人を見かけたこと、ありませんか?自分がそうではないと言い切れません。誰かに嫌われることが多い人は、自分の言動を分析してみることも大切。

「同じことを言われたりされたりしたら自分はどう思うか?」と想像してみましょう。

その2:自分を好いてくれている人に意識を向ける

相性もありますし、努力しても好かれないことだってあります。「あなたを嫌う一部の人」より「あなたを好いているあの人」に意識を向けるのはいかがでしょうか。一番大切なことはあなたがあなたを好きであるということです。もし難しいのなら、無理する必要はありません。

ですが、あなたが自分の一番の理解者でいましょう。

その3:自分の気持ちには素直になってみる

嫌われている?それはあなたの思い込みの可能性もあります。筆者も知り合いからそっけない態度をとられて、嫌われているのかな?と思ったことが。ですがその人と目があったときに「にこっ」と笑ってみたり、積極的に話かけてみましたら、いつの間にか仲良しに。心を閉じていたのは筆者の方だったのかもしれません。

勇気をだして相手に心を開いてみましょう。

人間関係の問題で誰かに相談する3つのコツ

image by iStockphoto

自分の頭の中でぐるぐる考えているとネガティブで物騒な結論になってしまうことも。苦しくなる前に誰かに相談してみましょう。どのような心持で、どのように相談したらよいのか?について説明していきます。

相談のコツ1:相談相手は見極めを

相談相手は選ぶことが大切です。できれば人生経験がそこそこあり、バランスのよい考え方をする人に頼ってみましょう。また、精神的に安定している人がよいでしょう。その人自身が大きな悩みを抱えている人であれば、相談することで逆に相談されてしまったり、トラブルに巻き込まれてしまうことがあります。

あなたのしあわせを考えてくれる人に相談しましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: